アベンジャーズ、一番強いヤツは誰!?〜映画『アベンジャーズ』

アベンジャーズ (監督:ジョス・ウィードン 2012年アメリカ映画)


MARVELのアメコミ・ヒーロー勢揃い映画『アベンジャーズ』を観て来ました。アイアンマン、キャプテン・アメリカ、ソー、ハルク、さらにホークアイにブラック・ウィドウと、それぞれの面子が一人一人登場し集められ、最初は反目しつつやがて力を合わせて強大な敵と戦う、という王道ともいえる物語運びと、そのヒーローの面々それぞれに見せ場を配した実にバランスのいい脚本、そしてこの作品を成功させる為に何年も何作ものヒーロー・ムービーを成功させ続けたことが功を奏した、非常に秀逸なエンターティメント作品であることは間違いないでしょう。

まあ、例の空飛ぶ空母、別にあんなして飛びさえしなけりゃ中盤の空中パニックなんて起きなかったんじゃ?とか、異世界のテクノロジーが地球にあったばっかりに、そのテクノロジーが生み出した異次元断層から宇宙の彼方のワルモノどもが大挙して地球に襲い掛かるヒーロー・ムービー、なんてぇのはなんか『トランスフォーマー』でもやったんじゃないか?とは思いましたけど、船の上のまんまだと絵にならないばかりかそれだと『バトルシップ』だし、基本的にはどこにでもいる青年が主人公である『トランスフォーマー』と比べて【ヒーローがいっぱい】というお得感は何者にも換え難い、という点で、やっぱり『アベンジャーズ』のほうに軍杯が上がっちゃいますね。

さてこの『アベンジャーズ』のヒーローの皆サマ、召集掛けられた当初は互いに腹の探りあいを演じており、非常にギクシャクしている、また、敵役であるロキにたぶらかされて最初は敵役についちゃう人もいる、という筋運びになっているんですが、そんな彼らが前半で敵と戦うどころかお互いで戦っちゃう、なんていうシーンがありましてですね、ストーリーテリングの一環であるとはいえ、このシークエンスの面白さはなんと言っても「ヒーロー同士戦ったら誰が一番強いの?」という誰しもが思うようなシーンを再現しちゃっている、という部分なんですね。この「結局一番強いのは誰だ!?」というのはある種ひとつのオコチャマの夢であると思うのでありますよ。ジャイアント馬場アントニオ猪木が戦ったらどっちが勝つんだ!?」なんてぇのはオレみたいな世代が子供の頃、最も熾烈に戦わされた議論のひとつでありますしね!まあこのシーンでは全員が全員戦うわけでもないし、勿論決着なんか付かないんですが、それでもヒーロー同士が歯を剥き出し合いその特殊能力を使いまくって戦う姿は、物語とは関係ない部分で観る者の中にあるオコチャマの心をくすぐったのではないでしょうか!?でまあ、そんなわけでですね、ここで【アベンジャーズ・ヒーローの中で一番強いヤツは誰!?】ということを、それぞれのヒーローの印象なんぞを並べながら考えてみたいと思うわけなんですね。

まずは【アイアンマン】。多分一番知名度もあり派手に活躍するアイアンマンとその中の人・トニー・スタークですが、変身前のハルクであるブルース・バナー博士に「うりうり、早くハルクに変身してみろっつーの」なんてやってたり、何十年もずっと氷漬けだったキャプテン・アメリカに「いやああんた昔の人だよねえ、要するにジジイってことだよねえ」とかやってて、『アイアンマン』の時よりも皮肉屋で癖のある食えない性格の登場人物を演じていましたね。そしてテクノロジーの粋を集めた一見無敵のパワードスーツですが、相手が神サマだったり異星人だったりして、結構ボロボロにされちゃう上に、機械の悲しさで動力が切れると動けない、という弱点も。
【ソー】。なんてったって神サマなんだし、武器であるトンカチ、ムジョルニアはテクノロジーというよりも殆ど神器なわけで、繰り出す攻撃も人間離れしてるし、そうしてみると『アベンジャーズ』の中で一番強いんじゃないの?と思われますが、実はこの映画の最大の敵ロキが彼の弟である、という点が、ソーの弱点となってしまっているんですね。あとちょっとむらっ気があり過ぎて、どことなく宿六みたいにふらふらしていて、やるときはやってくれるんだけど、ここぞって所でどっか行っちゃっていない、ってイメージがありますね。
キャプテン・アメリカ。超人血清を打たれて超人になった人造ヒーロー、キャプテン・アメリカですが、ウリとなっているのは多分宇宙最強である盾と、とりあえず屈強な肉体だけなんですよね。ピンだとそれだけでもいいんですが、しかし『アベンジャーズ』の面々の中ではそんな能力がどうしても見劣りしちゃうんですよ。なんといっても空が飛べない!でも製作者もそれはきちんと気付いていて、能力の面では今一歩でも、そのリーダーシップと生真面目さでキャラを演出していた、こういう部分は上手いなあ、と思いましたね。
【ハルク】ガンマ線浴びちゃったせいで怒ると緑色の怪物に変身し目の前にあるものを手当たり次第にぶっ壊してしまう怪物ハルクですが、ハルクの中の人ブルース・バナー博士、この映画ではなかなかハルクに変身しません。「いやもうきちんと抑えられるようになったし」とか余裕見せてます。しかしだからこそ観客は博士がハルクに変身するその瞬間を今か今かと待ち遠しく思えちゃうんですね。そして一旦変身すると核爆発並みのとんでもないパワーを発揮して、その力を見せ付けます!格ゲーでいうと動きはもっさりだが一撃必殺の大技を持つ重量級格闘家といったところ。なにしろ焦らして焦らしてここぞという所で大活躍するもんですから、実はこの映画の中で一番目立ってたかも!?
最後に国際平和維持組織《シールド》で活躍する人間枠はまずホークアイ。並み居る超人たちの影で生身の人間でしかないホークアイですが、その弓矢の超絶的な技は既にして超人的といっていいのではないかと思います。映画ではあっちの方向向いて話をしながら敵をガシガシ弓矢で射殺してゆくシーンはカッコよかった!そしてもう一人の人間枠は紅一点の【ブラック・ウィドウ】。彼女も生身の人間ではありますが、オリンピック・アスリート並みの身体能力を持つ、ということで超人ということにしてしてしまいましょうよ。いいじゃないですか、なんてったっ紅一点だし色っぽいしスカヨハだし!(まあしかしペッパー・ポッツさんことグウィネス・パルトローも素敵だし写真だけの出演とはいえソーの心の恋人役ナタリー・ポートマンのほうがスカヨハより好きだしあとちょい役だったけどシールドの副司令官役のコビー・スマルダーズさんという人もこれがいい感じの美人ちゃんで「これ結構ええんちゃう?いやこれかなりええんちゃう?」などと暗い劇場の椅子の上で隣に一緒に行った相方さんがいるにも関わらず心の中で一人自問自答してしまったりああああ一人だけにしろって言われてもオレ決められないよ!?なんなのこの夢が広がるディスクシステム状態!?

というわけでそれぞれのヒーローの印象を並べてみましたが、この【アベンジャーズ・ヒーローの中で一番強いヤツは誰!?】という当初の命題をですね、映画の中での活躍のあり方などを考慮し、独断と偏見を加味しつつ、厳正なる審査に基づき決定したところではですね、栄えある【キング・オブ・アベンジャーズ】の名に輝くのは、【超人”俺はいつも怒っているぜ”ハルク】、彼ではないかと思うのですが皆様如何でしょうか!?なんつーかねー、ハルク、強いだけじゃなくてなんか可愛いんっすよねー。なんでオレがハルクを選んだかは映画を観れば一目瞭然なので気になった上にまだ観てない人は劇場にGO!だよ!

アベンジャーズ:プレリュード (ShoPro Books)

アベンジャーズ:プレリュード (ShoPro Books)

アベンジャーズ・アッセンブル

アベンジャーズ・アッセンブル

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

マイティ・ソー ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]

キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー  ブルーレイ+DVDセット [Blu-ray]