いたばし花火大会に行ってきました


4日土曜日は相方さんと二人で、東京は板橋区、荒川南岸で打ち上げられる「いたばし花火大会」に行ってきました。あらかじめ有料席とってあったのでこの日はゆっくり会場に着き、席に座った頃同時に花火があがりました。花火観覧席は会場となっている荒川河川敷の土手を座りやすい階段状に整備して作ってあり、これがどこまでも伸びていてそこを埋め尽くす花火観覧客の数に圧倒されますね。この日の花火打ち上げ数は5500発、人出は昨年で52万人にのぼるのだそうです。当日はお昼からざっと雨が降って開催が心配だったんですが、会場に着くころにはいい具合の空模様になっていて安心しました。

いたばし花火大会は「伝統の隅田川花火」に対し「実力のいたばし花火」なんて呼ばれているらしいのですが、なにしろもったいぶらずにポンポンと休む間もなく花火をあげつづけるところがスゴイんですよ。だいたいこういった花火大会では協賛企業なりスポンサーなりの名前をアナウンスしてからおもむろにあげる、という形をよく見ますが、いたばし花火大会はアナウンスしている最中にあがっちゃう!もうせっかちなんだから!しかしだからこそテンポの良い迫力ある花火を楽しめるんですよ。実は去年、震災の影響で中止になり、見に行くことが出来なかったんですが、今年こうして見る事が出来て感慨深いものがありました。
この日はクーラーボックスにビールを用意し、さらにつまみはインド料理のテイクアウトで攻めてみました!写ってないけどナンもあります。ただ、相方さんは花火に見入っちゃってインド料理どころじゃなく、オレはインド料理食いまくってて花火どころじゃありませんでした…。

エンディングの1200発にものぼるワイドスターマインを動画に撮っておいたのでそのときの迫力をちょっとでも味わってみてください!
http://www.youtube.com/watch?v=KnOrL-w0p3Y&feature=plcp:MOVIE:W640
それにしても花火大会の難点は帰りの混雑…この日も結局ヘトヘトになって帰ってきました…。