T.S.T.

東京駅から電車で品川方面に行く筈だったのに逆に乗ってしまい、
ふと気が付くと錦糸町だったので慌てて降りた。
この、逆方向に乗ってしまう、というのは実はたまにやってしまう。
東京に30年以上住んでいてもこれだ。
いや、住んだ長さではなく、多分、外界への認識の仕方が、どこか足りないのだ。

錦糸町の駅のホームからは、
この間完成したばかりの東京スカイツリーがよく見えた。
こうして見ると圧巻なものだ。
しかもどこか、生物っぽくないか。
なんだか海綿とかその辺の海の生き物のようにも見えるじゃないか。
あと4、5年後、人気が落ち着いたぐらいの頃に、相方と二人、
「観光とかではなくたまたま近くに寄ったらあったので
時間が余ってたからたいした興味は無いんだけどふらっと入った」
ようなふりをして上ってみよう。