『Diablo3』がやっと届いた

発売前からAmazonで予約していた『Diablo3』が今頃やっと届きましたよ…。

もともと発売日は5月15日だったんですが、それ以前の12日頃に「発送しました」という通知が来ていて、それで「あれ?」と思ってよく調べると、予約先がマーケットプレイスの海外通販サイトだったんですね。国はイギリスでした。オレ、ずっと直輸入版の日本販売店だと思ってたんですよ。Amazonの海外通販サイトだと、発送から到着までだいたい2週間は掛かるのが相場で、下手すると1ヶ月掛かったりもするんですよね。到着しない、なんてトラブルにも遭った事があったなあ。だからいくら早く出荷したとはいえ、これだと販売日にも間に合いません。Amazonの海外通販サイトには気をつけていたんだけど、モノがDiablo3なだけに余計遅く感じちゃったのかなあ(ちなみにいつも利用しているUKのCDショップは一週間から10日で届くんだが)。
で、インストールしてみたんですがこの『Diablo3』、ハッキングを用心してか非常にセキュリティ対策がきつい。インストール時にまずBattle Netというサイトに行って認証を受けるんですが、この時さらにMobile AuthenticatorとかSMS Protectとかいうセキュリティオプションを導入することもできる。ザックリ説明するとMobile AuthenticatorというのはまずこのiPhone(またはその他のデバイスで)アプリをインストールして、ゲームにログオンする時に、このアプリの表示するパスワードをさらに入力しなければならない。このパスワードというのはBattle Netサーバから送られてくる30秒毎に生成されるパスワードで、つまりPCとモバイルの2本立てのパスワードを入力することでアカウントハックを回避させるというもの。そしてSMS ProtectというのはBattle Netに電話番号を登録し、自分のアカウントになんらかのハッキング行為、または変更が発生したらメッセージが送られてくる、というもの。
自分は最初必須なのかな、と思い導入しちゃいましたが、ゲーム始める度に携帯見なきゃならない、というのも不思議な時代になったものよのう、と思ってしまった(設定でログオン毎か一週間に一度かにできる)。まあどちらにしろ面倒臭いから外しちゃおうかな、と思ってるんですけどね。これだけセキュリティがきついのは、Diablo3がリアルマネーによるアイテム売買システムを行うことになっているからみたいなんですね。自分はアイテム買おうとは思いませんが、なんだか先ごろ日本でも騒がれていたコンプガチャを思い出しちゃいましたね。
でまあそんなあれやこれやを経てやっとゲームが始められたわけですが、やってみると相変わらずの『Diablo』でしたけどね。ただ今回の『3』、グラフィックがなんだかスモーキーに感じられて、どうもしっくりこないのはオレだけなのかなあ。このグラフィックも最初だけなのかもしれませんけどね。あとどのクラスでゲームをするか、というのも悩みどころですね。ゲーム届く前からさんざんクラスについては情報が露出されてたのに、ゲーム届くまでなんにも考えてなかったのがオレらしいですね。しかし一昨日ゲームが届いて、昨日になってさて思いっきりやろう、としてたら今度はサーバーメンテナンスでゲームプレイ不可ですよ。非オンラインのソロキャンペーンをやろうとしても認証で蹴られちゃうから、結局出来ないんですね。こんなゲームも初めてだなあ。
Diablo』は1作目発売が丁度オレが初めてPCを買った時期で、思い出深いゲームなんですよね。当時このソフトが何故だかオレの持ってるPC(多分グラボ)と相性が悪くて、インストールすると画面が真っ黒になってしまい、強制終了して再起動させても画面は真っ黒いまま、当時PCの知識なんか今以上に無かったオレはその度にOS再インストールしてましたよ。つまり『Diablo』インストール→失敗→OS再インストールを延々繰り返してたんですね。ちゃんと情報集めればそんなことも回避できたのでしょうが、PC初心者だったオレは情報の集め方すらも分からなかったんですね。そんなわけですから、『Diablo』をきちんとプレイできるようになったのはソフトを買ってからなんと1年後、それまでは「やりたくてもインストールするとPC破壊するゲーム」としてずっとほっぽり出していたんですよ。他のゲームはきちんと出来てましたから、あれはホントなんだったんだろう。
ちなみに『Diablo3』はパッケージ版で購入しましたが、いろいろオマケが付いて楽しいですよ。


Diablo III (輸入版:北米)

Diablo III (輸入版:北米)

Diablo III: Collector's Edition (輸入版:北米)

Diablo III: Collector's Edition (輸入版:北米)

[asin:B0055NBYOI:detail]
SteelSeries QcK Diablo III(Logo)

SteelSeries QcK Diablo III(Logo)

[asin:B0077OMRI0:detail]