飲み食い日記

先日は新宿で集まりがあったので用事を済ませた後、皆さんとトルコレストラン・ウスキュダルで食事。エビサラダ、ピタパン、エジプト豆のペースト、ナスのペースト、トルコ風白チーズ、ケバブの盛り合わせをいただきました。飲み物はトルコ・ビールのエフェスとエフェス・ダーク。さすが世界3大料理と呼ばれるトルコ料理、ビールも合わせて大変美味しかったです。特にエジプト豆やナスのペーストは、ピタパンと合わせて食べるとビールの進むこと進むこと!ペーストだからって侮ってはいけません。これ、前から好きなメニューだったんですが、一度食べると癖になりますよ。料理は「資格を持ったイスラム信者が祈りを捧げたハラルミート(Halal Meat)を使用しています」ということですから、イスラムな方も安心!また行きたいなあ。土曜日は8時半からベリーダンスも披露しているそうですよ。
○トルコ・レストラン ウスキュダル
 
 
皆さんと別れてから相方さんと二人で今度はビール屋さんへ。場所は同じく新宿のベルギービール専門店・フリゴ。地階を降りていった、穴倉のような秘密基地っぽいお店です。内装は木をメインにしており、注文はキャッシュ・オン・デリバリー、冷蔵庫のガラスケースに入ったビールを選んで注文します。この日は軽くビール2杯とフィッシュアンドチップス。ただしこのお店のフィッシュアンドチップスは魚がメインで大きく、フレンチフライのほうはちょっと少なめ。
○ベルギービール専門店 新宿フリゴ