鉄拳3D PRIME EDITION (Nintendo3DS)

TEKKEN 3D PRIME EDITION

TEKKEN 3D PRIME EDITION

Nintendo3DSの『鉄拳』シリーズ最新作『鉄拳3D PRIME EDITION』ってぇやつを買ってやってるんですけどね。なにしろ『鉄拳』みたいな格ゲーを3Dで出来るっていうのが面白いですね。自分、格ゲーは昔みたいにやらなくなっちゃいましたが、携帯ゲーム機でいつでもどこでもお手軽に、というのは悪くないですね。ただしもともと格ゲーは下手糞なので、この『鉄拳』もガチャプレイスタイルです。要するに技のコマンドなんかはいちいち覚えたりせず、キーをなんとなくガチャガチャやってプレイしてるんですよ。この“なんとなくやってる”という感覚が好きなんですよね。最強になりたいとか複雑なコマンドを覚えて華麗なプレイをしたいとかこれっぽっちも思ってないです。それに「簡易コマンドキー」があったりするので割と困りません。
格ゲーってもう完成されちゃったジャンルで、一見さんお断りみたいな部分もあるけど、もっと気楽にプレイしてもいいんじゃないかと思うんですよ。それに、適当にキーを押していても、キャラがいい具合に秒間60フレームの綺麗なモーションで動いてくれるんですね。なんとなくプレイしながらこのモーションを眺めているのが好きなんですよ。もちろん勝ったほういいんですが、勝てるようになるためにがむしゃらに頑張るっていうのもねえ、別にいいやあ、って感じです。今回はプレイヤーキャラが41人も用意されているので、あえて自キャラを一人に設定せず、41人のキャラを順繰りに試すだけでも楽しめると思いますよ。
ところでこのゲーム、携帯機なもんですからプレイしてると持ってる手が揺れて、で、そのせいで3D立体視の焦点がずれちゃうんですよね。まあこれは自分がガチャプレイしているせいで、上手い方なんかは手元なんか揺らさずプレイできちゃうでしょうけどね。気になるのなら3D切っちゃえばいいし。
それとこのゲーム、2011年に劇場公開されたCG映画『鉄拳 ブラッド・ベンジェンス』がまるまる収められているのがびっくりですね。実はまだ全部見てなくて、噂だと映画の出来はちょっとナニらしいのですが、それにしても3センチ四方ぐらいのゲームソフトのチップにゲームと映画両方入っているっていうのが面白いですね。ちらっと観たんですがこんな綺麗な画面の映画がよく収録できるもんだなあと思いましたよ。あ、ちなみにキャラで一番好きなのは【熊】ですコフッコフッ。

鉄拳 ブラッド・ベンジェンス [DVD]

鉄拳 ブラッド・ベンジェンス [DVD]