忌まわしく疎ましく呪わしい

以前ここで書いたのですが、胃のピロリ菌退治の為、抗生剤を一週間服用することになり、それに伴って酒煙草が一週間禁止されてしまったんですよね。禁酒禁煙の一週間。それは成人してからこのかた、一度も体験したことのない未体験ゾーン。実際どんだけ毎日酒飲んでたんだよ、ということではありますけどね。ただ、煙草の吸い始めは遅くて、成人してからもしばらく吸ってなかったんです。吸い始めたのは30歳近くになってからだったなあ。そしてどちらも、この歳になるまで止める気全然ないまま過ごしていたんですよね。お酒に関しては2、3週間に一遍ぐらい抜いたりしてたけど、煙草はのべつまくなしで、止めることすら考えたことがなかったんですね。

まあね、一週間止めるんじゃなくて、数を減らす、とかで誤魔化してもよかったんだけど、でもなんだかね、たった一週間なんだから、ここは一遍我慢してみようか?と思ったんですよ。健康のため、薬剤の効果のため、というよりは、そういうゲームとして自分を試してみたかった。なにより話のネタになるし!それに今後永久に酒も煙草も止める、というのではない気軽さがあるから案外出来ると思ってたんですよ。勿論一週間経ったら酒も煙草も思う存分やるつもりだったし!あと、去年からずっと胃の調子が悪かったのは、案外煙草のせいもあるんだろうなあ、とも思ってたんですよ。吸ったら即胃がキリキリ痛んでたもん。これで暫く煙草吸うの休んだら、ピロリ菌除去とは別に胃の為にもいい筈じゃないですか。

で、先週の火曜から始めてみたんですが…酒のほうは止めててもあんまり支障がない、我慢していても苦にならなかったんですがね。そもそもあれは普段だって夜しか飲まないし。…しかし煙草のほうが!これが想像以上にキツかった!もう禁断症状出まくりですよ!もう苛々のしっぱなし!なにしろ止めた初日は仕事中ちょっとしたことでプチッと切れてばかりで、職務にならない!なんかあるごとにいちいち頭に血が上る!もう狂犬みたいなありさまでしたよ!「テメコラ!」「ナンダコラ!」とコピー機やパソコンに当り散らしまくり(人には当たらなかった…つもり)!もうその日は逃げるように家に帰りましたね!ただし一日目なのに既に体が軽かったのにはびっくりしましたが!

そしてそれから2日後3日後、流石に初日ほどの荒くれ者にはなりませんでしたが、やっぱり煙草がないと全然落ち着かない。ガムやらお菓子やら大量に買い込みましたが、お菓子はすぐに食べつくしちゃうし、ガムは噛み始めると今度は止まんなくなり、しかも次々とガムを取り替えながら延々噛むから今度は顎のあたりが筋肉痛になるありさま。それにもともと飴やらガムやらって嫌いであんまり食べないし食べたくないんですよね。そんなことも言ってらんないから食べてましたが。禁煙パイポも買ってきました。吸い口ガジガジ噛みまくっちゃうんです。なんかもう、すぐ口寂しくなってしまうんです。だから夜は夜で、帰ってから寝るまでガムも含めずっと何か食べてるんです。これはずっと変わらず続きましたね。もうホント、凄い異常な感じでしたね。しかしね、休みの日、一回映画館へ映画観に行ったんですが、このときは全然変な苛々に悩まされることなく、ガムすら噛まず、むしろそんなことなどすっかり忘れ去って映画に没頭してましたね。

それでしみじみと思ったんですが、ホントにオレにとって自分の現実やらというのは忌まわしく疎ましく呪わしく無味乾燥なものである、煎じ詰めると糞みたいなもんだなあということを再発見した気分でしたね。普通にしていたら耐えがたい毎日を煙草のニコチンで神経も頭の働きも鈍磨させ、何も感じず考えられなくして、やっとなんとか耐えられ生きていけるようにしていたんですね。今回の事で実によく分かりましたよ。オレはこの自分の現実とやらを徹底的に嫌悪し否定しそして無視を決め込もうとしていたんですね。そしてそんな陰鬱な人生をやり過ごすため大量の目くらましと誰も入り込めない避難所といびつな思考回路を用意したわけなんですよ。それは煙草に限らず自分が逃れこんでいた膨大な趣味やらなんやらの時間つぶしも含まれているんですよ。それらはRPGで言うなら防具と魔法のアイテムと呪文ってところですが、ただし武器は無いんですよ。あったとしてもなまくらなダガーナイフだけでね、要するに決して戦ったりせずにひたすら逃走しまくることを決め込んでいたんですね。だから自分は煙草吸ってたんだろうなァ、さらにいろんな趣味を自分に塗していたんだろうなァ、とそう思ったわけなんですよ。なにしろ今年の抱負が「今年も逃げ切る」だったぐらいでしたからね!まあ中毒患者が禁断症状おこしながら妄想した大袈裟な戯言ですけどね!

というわけで一週間の禁酒禁煙をやり遂げ、さあ解禁だ!とばかりに煙草一服したんですよ。そしたらもう足元がおぼつかなるぐらいに頭がクラクラ、吸い終わった後も暫く頭痛が続いて気持ち悪いッたらありゃしない。いやあ久々に吸うといかに煙草が体に悪いかしみじみと分かりますね!今までこんなろくでもないものを摂取していたのか、と怖気立ち、それまでの厭世観やらはどこへやら、これはこの調子でまたしばらく煙草止めとこうか…とちょっと思ってしまいました。思っただけだけどね!あ、ちなみに胃の調子は普通です。抗生剤の副作用も言われるほどなかったな。ただ、ガム噛みすぎて逆に胃が荒れたような気もしないでもないですがね。