最近ダラ観したBlu-rayなどなど

■メカニック (監督:サイモン・ウェスト 2010年アメリカ映画)

メカニック ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

メカニック ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

一匹狼の殺し屋が弟子をとったばかりにエライ目に。まあこの弟子、見た目からダメそうだったけどね。特筆するような映画じゃないですが、ジェイソン・ステイサムが出演して銃ぶっ放す映画はたいてい退屈しません。

ロシアン・ルーレット (監督:ゲラ・バブルアニ 2010年アメリカ映画)

ロシアン・ルーレット ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

ロシアン・ルーレット ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産) [Blu-ray]

金欲しさに裏社会のロシアン・ルーレット生き残り選手権に出場する羽目になった主人公。主人公が最後まで生き残るのは目に見えてるからそのへんは特にサスペンスを感じませんでしたが、やはり勝ってしまった後の緊張感の高まりとドラマ展開が半端なかったですね。

■ラスト・ターゲット (監督:アントン・コービン 2010年アメリカ映画)

ラスト・ターゲット ブルーレイ [Blu-ray]

ラスト・ターゲット ブルーレイ [Blu-ray]

スタイリッシュだなあ。監督アントン・コービンはもともとカメラマンだから風景の撮り方がちょっと綺麗すぎたかなあ。でも主人公ちょっとモテ過ぎなんとちゃーうんか。結構これアントン・コービンのカメラマン時代の妄想の物語なのかもしれないなあ。

カーズ2 (監督:ジョン・ラセター、ブラッド・ルイス 2011年アメリカ映画)

カーズ2 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

カーズ2 DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]

酷評されてるみたいだけど前作と比べると方向性が全く違うからこれはこれでいいとは思うけどね、ただまあメーターは正直ウザイヤツだからこいつがでしゃばるとちょっと興醒めするんだよなあ。

借りぐらしのアリエッティ (監督:米林宏昌 2010年日本映画)

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

借りぐらしのアリエッティ [Blu-ray]

アリエッティが人間の形したネズミとしか思えないんだよな。あとこの映画の物語って起承転結の起でしかなくて、単に抒情が垂れ流されてるだけで内容がスカスカなんだよな。この映画の物語は冒頭の10分ぐらいにまとめて、そのあと町に出たアリエッティが様々な物や人に出会う山あり谷ありドラマにしたほうが絶対面白かったんじゃないかと思うよ。

■デビル (監督:ジョン・エリック・ドゥードル 2011年アメリカ映画)

デビル [Blu-ray]

デビル [Blu-ray]

エレベーター内に閉じ込められた5人の男女が悪魔の制裁を受け一人また人と死んでゆく、と言うこの映画、最初はエレベーター内だけで展開するシチュエーションホラーかと思ったら、警察や消防、ビル管理者が要所要所できちんと仕事しており、そういった多次元的な描写がいいテンポを生んでいたね。

■ロスト・アイズ (監督:ギリェム・モラレス 2010年スペイン映画)

ロスト・アイズ [Blu-ray]

ロスト・アイズ [Blu-ray]

ギレルモ・デル・トロ製作でスペインで大ヒットしたっていう映画なんですが、「見えない相手につきまとわれる」っていうお話からオカルトかと思ったら超自然的な要素の無いサスペンス・スリラーだったんですね。正体不明のストーカーに悩まされる前半に比べ、正体が分かってからの後半の展開はちと退屈だった。

■127時間 (監督:ダニー・ボイル 2010年アメリカ・イギリス映画)

谷間にはまってさあタイヘン、な127時間を過ごした青年を描く実話。事実であることの重みがあると同時に事実であることの退屈さもあるんだよな。下手な人間賛歌なんかにしないでいっそのこと『フローズン』みたくホラー・サスペンスにしてしまえばよかったのに。