今年のクリスマスのご馳走は

今年のクリスマス・イヴは相方さんがローストビーフを作ってくれました。美味かったぜ!ローストビーフ腹いっぱい食っちまったぜ!ポテトとシメジのオーブン焼きも美味かったな。ビールは去年の暮れに買ってずっと寝かせいていたバーレイ・ワイン(ワインという名前なんですがビールなんです)「エル・ディアブロ2010」をやっと開けました。苦味と甘さのバランスがとてもいいビールでしたね。…ちょっと待て、今年のディアブロ買い忘れてるじゃんか…。

デザートはシュト−レン。このお菓子って初めて食べたのかな?実はクリスマスの定番なんだそうですね。で、このシュトーレン、最初はエスプレッソと一緒に戴こうとしたんですが、「ちょっと待てよ?」と棚からアイリッシュ・ウィスキーのラフロイグを取り出してコップに注ぎ、それに浸して食べるという恐るべき行為に出てしまったんですがね…しかしなんとこれが、意外と、というよりメチャクチャ合う!いつもはお菓子なんて食わないオレですが、これは病み付きになりそう…。