(なんとなく)(気分)(それっぽい)クリスマス・ソング集を作ってみた

世の中はクリスマスだかクリスマス・イヴだかだそうですが、まあいろいろ意見もあるでしょうが年末家族やら好きな人と集まってなにやらお祝いするのはそれはそれでいいんじゃないでしょうか。まあ日本人にとっては「今年もありがとうございました来年もよろしく祭」ってことで落ち着いているようですし、だから「メリークリスマス!」と言うのは「今年もありがとうございました来年もよろしく!」って言ってるんだと思えばいいんですよ。あとオレにとっては美味い酒飲んで美味いもの食える絶好の口実となる良い日であります。酒は口実作って飲むのが一番美味いですよね!
そんなわけで【(なんとなく)(気分)(それっぽい)クリスマス・ソング集】というのを作ってみました。なにしろ(なんとなく)(気分)(それっぽい)なので「これクリスマスかあ?」という意見もあるかと思いますがその辺は寛大な気持ちでご容赦ください。ちょっと静か目の曲が多いですが、気に入ってもらえると嬉しいです。

Aztec Camera - Hot Club of Christ

まずはAztec Cameraのこのクリスマスソングで盛り上がってください!

■Flying Pickets - Only You

イギリスのアカペラ・グループFlying PicketsによるYAZOOの曲のカヴァーです。メンバーの顔はむさ苦しいですが曲は極上の美しさです。これ、ウォン・カーウァイ監督の「天使の涙」のエンディングに使われた曲なんですよ。

■Isabelle Antena - Le Poisson des Mers du Sud

フランスの歌姫Isabelle Antenaです。落ち着いた良い曲ですよ。

■durutti column - I get along without you very well

イギリス・Factory Rabelの鬼才ギタリストdurutti column。これも静かで可愛らしい曲です。

冨田勲 「月の光」

日本のシンセサイザーの巨匠と言えばこの人冨田勲、彼の出世作とも言えるドビュッシーシンセサイザー版です。美しい曲ですね。

■Alpha - Somewhere not here

Alphaはマッシヴ・アタックの元エンジニア、Corin DingleyとAndy Jenksのユニット。物凄くメロウな曲ですよ。

Robert Wyatt - At Last I Am Free

Robert Wyattプログレッシブ・ロック・バンドソフト・マシーンのオリジナル・メンバー。シックのカヴァー曲であるこの曲は奇跡のように美しい旋律を奏でています。クリスマスの夜をこれでしっぽり過ごしてください!