ドリアンは手強かったッ!!

先日の日曜日は相方さんと一緒に九段下の靖国神社参堂で催されていた【タイ・フェスティバル2011】に行ってきました。
 
九段下にはお昼過ぎ到着、混んでるのかなあ、と心配だったんですが大混雑と言うほどでもなく、フェス会場に辿り着いたオレと相方さんはとりあえずタイ料理行っとけ!とばかりに屋台に直行、タイカレーやら串焼きやら揚げバナナやらを食って食って食いまくりました!屋台の料理はどれも500円、串焼きは1本100円。カレーはしっかりと辛かったですよ。この日はタイ料理食べるためにお腹減らしてきたんだけどよかったなあ。
 

ひとしきり食って満足したので会場をブラブラ。タイ屋台の他にもタイ食材や小物の物販、ほかにもいろんな催し物が行われていました。相方さんはアクセサリーを買っていました。
 
この日はムエタイのデモンストレーションも行われるということで、トニー・ジャー映画の大好きなオレは「これは見なければ!」と特設ステージに。ステージ前は大盛況で遠巻きにしか見られえませんでしたが、ムエタイの迫力は伝わってきましたよ。

タイのフルーツ・コーナーで椰子の実売りを発見。おばちゃんが目の前で椰子の実を割ってストローを刺して出してくれます。
 
ちょっと生臭いジュースって感じだったかな。

そしてあの悪名高い南国フルーツ、ドリアンを出している屋台が。相方さんもオレもドリアンは食べたことがなかったので、ちょっと挑戦してみることにしました。

そしておそるおそる食べてみたんですが…。ぬちょっとした歯触りととても甘い味、…そして鼻から抜ける腐った玉葱のような臭い!「うわあこりゃ駄目だあ!」といつもは何でもどんなものでも食べるオレと相方さんは結局残してしまう羽目に。恐るべしドリアン!

タイフェスも一通り見たので靖国神社にお参りして帰りました。靖国神社、実は初めてだったんですが、なんだかドカーンと立派でしたね。