『ヘルレイザーBlu-ray 3枚組BOX』買った


ヘルレイザーBlu-ray 3枚組BOX』を買った。『ヘルレイザー』の1作目から3作目までが収められたBoxSetだ。そもそも今まで出ていなかったのが不思議なぐらいだ。この初Blu-ray化BoxSetと同時にDVDのBoxSetと1〜3のDVDのバラが発売されているが、Blu-rayのバラ売りは現在のところされていない。また、海外版だと特典映像が結構盛り込まれているようだが、この日本版では、12Pの薄いブックレットが付いていることと、1〜3ともバタリアンズの山口雄太氏井口昇氏によるオーディオ・コメンタリーが収録されているのと、1作目のみ木曜映画劇場で放送された際の日本語吹き替えが入っているのみだ。そもそも日本語吹き替えなんて特典とは呼べないとも思うが。しかも音声は1、2作が5.1ch DOLBY True HDなのに、3作目はDOLBY True HDのステレオなのだ。さらに1作目を観たときに気付いたが、フィルム傷や変色が修復されていなかった。こんななんとも不運な初Blu-ray化で、ファンの方はがっかりかもしれないが、それでもピンヘッドの雄姿がどうしても観たくて、こうしてBlu-ray Boxを買ってしまったのだ。
HD化に関しての画質は可もなく不可もなくといったものだが、逆にこれまで暗く潰れていてなんだかよくわからなかったVHSの画像でしか観られなかったものをくっきり観ることができるということであれば、それなりの成果はあるといってもいいだろう。ただおかげで特殊効果の粗もはっきり見えてしまうと言えば言えるのだが。
というわけでこの3作を既に全て観てしまったので、ざっくりした感想を書いておこうかと思う。

ヘルレイザー (監督:クライヴ・バーカー 1987年イギリス映画)

ヘル・レイザー [DVD]

ヘル・レイザー [DVD]

  • カッコイイ魔道士の話かと思って観に行ったら赤剥けのオッサンとトウの立ったおばちゃんの不倫話が中心だったから結構萎えた思い出があります。
  • 死体もグチャグチャ、不倫もグチャグチャ、ということでよろしいのでしょうか。
  • しかしAMAZONの作品紹介で「超人気ホラー・キャラクター、魔道士”ピンヘッド”が大暴れする大ヒット・シリーズ”ヘルレイザー”」とか書いてるけどだいたいピンヘッド"大暴れ"なんかしてねえし。
  • 復活中のフランクは血塗れになるの分かっててなんで服着るのか(2作目を見て分かりました。赤剥けだと寒いんだそうです)。
  • 魔道士の造型で注目を浴びたこの映画、壁の中から出てくる不細工な怪物の情けない造型も皆さん忘れないで下さい。
  • あと「究極の快楽」とか言ってるけど、痛がってる人しか出てこないのは何故?
  • やっぱり鎖に引っ掛けられて「ああああああきもちいいいいいい」と悶絶する人が一人でも出てこないとお話に説得力が無いと思います。
  • 全体的にもっさりどんよりしていて、写ってるのはずっと埃っぽい部屋ばっかりだし、最初観た時も思ったけど、個々のイメージは相当素晴らしいものがあるんだけど、映画の完成度それ自体は落ちると思うんだけどなあ。
  • 継母ジュリアの熟女ベッドシーンがいろんな意味で一番怖かった。


ヘルレイザー2 (監督:トニー・ランデル 1988年イギリス映画)

ヘルレイザー2 [DVD]

ヘルレイザー2 [DVD]

  • マットレスから生き返るって凄い。
  • 後半の異世界描写がもうかっ飛びまくっててサイコー!どう見ても手書きの絵なのが泣かせるけど!
  • 新キャラは魔道士になっちゃった博士。なんかいつもぶら下がってます。
  • そして魔道士の皆さんと博士とのガチンコバトルが始まり映画は盛り上がりまくります!
  • しかし魔道士の皆さん、雁首揃えて全員瞬殺されます。
  • 魔道士の皆さん弱すぎ。
  • 考えてみると今までこいつら、つっ立ったまま能書き垂れたり歯鳴らしたりしてただけだったもんな!
  • お前らにはがっかりさせられたよ!
  • その分博士が大暴れ!
  • でも最後は地面に刺さった自分の触手が抜けなくなって死にます。
  • アホなの?死ぬの?(死んだけど)
  • 歯カチカチ鳴らす魔道士、カメラに写ってないときカチカチを休んでいるのを発見。写ったらあわててカチカチしてやんの。
  • あとパズル好きの少女役の子が…あんまり可愛くないと思うんだけど…。


ヘルレイザー3 (監督:アンソニー・ヒコックス 1992年アメリカ映画)

ヘルレイザー3 [DVD]

ヘルレイザー3 [DVD]

  • 『1』や『2』と比べてファンから評判の悪い『3』、自分も昔観たときはイマイチな印象しか無かったが、今こうして観返して見ると…。
  • これ、結構出来がいいじゃん!?
  • 撮影が綺麗(Blu-ray画質も一番綺麗だった)!配役も衣装もセットもロケも小道具も3作の中で一番いい!そして多分3作の中で一番金が掛かっている!
  • 物語の鍵となる【彫像】がかっこいい!ヒロインも美人で好み!なにしろ中盤までの流れは悪くない。
  • だが舞台の中心となるクラブ「ボイラーハウス」の惨劇からが拙いのだ。これからガンガン盛り上げるべき筈の部分なのに。
  • 屍累々のシーンなのに血糊の量が圧倒的に少ない!死体の山なんてみんなして雑魚寝しているようにしか見えないよ!責任者出て来い!
  • 市街地ではバンバン派手に爆発シーンが入るけど、あのなー、ホラーに爆発なんていらないんだよ(人体以外は)!アクション映画じゃないんだからよ!
  • 新魔道士の皆さんの造形は嫌いじゃないけどアホっぽ過ぎるんだよ。
  • 結局、陰惨さと淫靡さが決定的に欠けているんだよ!
  • でも、『2』と同様、夢と現実を行き来するストーリーは悪くないんだよな。
  • もっと悪夢的なものが欲しいんだよ!
  • あのラストも好きだ。ストーリーも『1』『2』からの展開を上手くまとめたと思う。
  • だから全体的に惜しい作品なんだよなー。少なくとも駄作っていうほどの作品ではなかった。


■実はオレ、18インチのピンヘッド・フィギュアも持ってるよ!

下の煙草の箱と大きさ比べてみて!


ヘルレイザー DVD BOX(初回限定生産3枚組)

ヘルレイザー DVD BOX(初回限定生産3枚組)