Blu-rayソフトあれこれ買った〜『スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』『エンジェル ウォーズ』

Blu-rayソフトあれこれ買った…というだけの話なのだが、それにしても日記のカテゴリーが「DVD」のままなのはどうしてくれようか、とちょっと思ったのである。このカテゴリーは単に「映像ソフト買った」程度のものなので、実のところDVDでもBlu-rayでもどっちでもいいのだが、見た目がなんだかちぐはぐじゃないのか?そうじゃないのか?じゃないのか?と感じてしまうのである。かといって新たに「Blu-ray」というカテゴリーを作るのもなんか違うな、という気もするのである。まあこれはもちろん書いてるほうの問題であり、読むほうにとっては「どっちでもいいよ!というかどうでもいいよ!もう読む気無くしたよこの日記!もとから読む気無いけど!」ということになってしまい、それはそれで由々しきことだと思ったのである。そういうことを実は今日半日飯食ったりネットのエロページ眺めたりケツ掻いたり鼻くそほじったりしながら沈思黙考していたのだが、オレのカミソリのように冴え渡る鋭利な脳髄(すいません嘘です)で熟考の結果、「面倒くさいからそのままでいいや」ということになったのである。というわけでやっと本題だが、本題自体も実はたいした内容ではないのである(ええっ!?)。

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団 The Ultimate Japan Version [Blu-ray]

スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団』Blu-rayは2枚組、Disc1は506分の特典映像、Disc2(DVD仕様)は135分の特典映像が収められている。面白かったのがDisc2の町山智浩氏による渋谷シネマライズでのトークショーの模様を収めた映像でのお話。町山さんがエドガー・ライト監督に会いにいった時、町山さんはロメロのゾンビ映画ランド・オブ・ザ・デッド』のTシャツを着ていたのらしい。するとライト監督が町山さんのTシャツを指差し「これは俺だ!」と言ったのだという。自身も『ショーン・オブ・ザ・デッド』なんていうゾンビ映画を撮っているゾンビ映画好きのライト監督、ロメロ好きが講じてロメロに会いに行ったばかりでなくなんと当時撮影中だった『ランド〜』のエキストラに出演しており、しかも自分の扮するゾンビの顔がポスターにデカデカと使われたのだという。そのポスター写真が使われたTシャツを、偶然にも町山さんが何も知らずに着ていった、ということなのだ。という訳でそのポスターとエドガー・ライト監督の写真を並べて検証してみたのだが…ひょっとしてライト監督、ハゲ頭ゾンビの真後ろにいるロン毛のゾンビなのか!?(というかサイモン・ペグも出ていたことを今始めて知った…ゾンビ映画ファンの方には常識なんだろうなあ)
 

■エンジェル ウォーズ Blu-ray & DVDセット コレクターズBOX

最初に書くとこの『エンジェル ウォーズ』Blu-ray&DVD3枚組、UK版だと13.99ポンド、日本円で1700円ちょい、これが日本版だと定価5980円という殆ど3倍以上の値段になっているのである。なんだUK版のほうがいいじゃん…と思ったのは日本版を買った後だった!うおお!詳しくはカトキチさんのブログ『くりごはんが嫌い』に書いてあるので読んでみよう!ちなみに日本版だけについている限りなくどうでもいいトレーディング・カード、オレのはロケットさんだったよ!ホントにどうでもいいけどね!あとこれも日本版だけについているひたすらどうでもいいARコンテンツとかいうヤツもひたすらどうでもよかったけど悔しいからやってみたよ!これやるためにわざわざ「アラプリ」とかいうアプリも落としたよ!認証とか必要でメンド臭いアプリだけどな!そしてやってみたらホントに心の底からひたすらどうでもいいクソつまんねえコンテンツだったよ!どうでもよすぎてオレはさめざめと泣いたよ!あと「キャストの決めゼリフ着ボイス購入者全員にプレゼント!」という地の果てまでどうでもいいキャンペーンもやってるけどオレはスマフォだからなんの意味もねえんだよ!ってか前から思ってたけど吹き替えの声優グループ「スフィア」ってなんなんだよ!?「次世代声優」って意味がわかんねーんだよ!?あと「エンジェルウォーズDVDタイアップキャンペーン」でフィットネスクラブとタイアップしてるけど誰得なんだよ!?そもそもこの『エンジェルウォーズ』日本版の特典全てがセンス無いって言うか誰得だよ!…というわけでいつもは気にもしない特典について日本版を買ってしまった恨みでついつい吼えてしまいました皆さんどうもスイマセン。あ、エクステンデッド・バージョンは劇場版のタイトルロールでしか使われていなかったダンスシーンが本編に入っていてステキでした。なんか『ムーラン・ルージュ』みたいでしたね。映画の内容もなにしろオレは『エンジェル・ウォーズ』大好き派なので文句無しです、キャ〜〜ッ!ベイビードールきゃわいい〜〜〜ッ!!
(ちなみにこれ↓がトレーディングカードに入っていたロケットさん)

ベイビードールさんのアクション・フィギュアというのも発売されるらしいですな。でも顔ちょっとコワイ…。