ウィル・フェレル主演の『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』はイケてる刑事・・・以外が大活躍するコメディ映画だ!

■アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! (監督:アダム・マッケイ 2010年アメリカ映画)


「日本じゃ洋画コメディは当たらない」などと言われていた時期もありましたが、『ハングオーバー!』シリーズはそこそこ話題になりましたし、海外で人気を博したコメディ作品やコメディ俳優の認知度もどんどん上がってきているような気がします。そんな中で、『俺たちフィギュアスケーター!』のウィル・フェレル主演のコメディって日本でどれほど人気があるのか、ちょっと心配だったりするんですよね。個人的には大好きなコメディ俳優なんですが、当たり外れが大きくて、いくら本国で興行収入が高くても実際観るまでは安心できないんですよ。さてそのウィル・フェレルの2010年作のコメディ『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』がやっと日本でも公開されると聞き、「おお!なんとDVDスルーじゃない!」とばかりに喜び勇んで観に行くことにしたんです。
ところが、「ウィル・フェレルマーク・ウォールバーグの刑事ドラマ」とばかり思ってたのに、映画が始まっていきなり登場するのはサミュエル・L・ジャクソンドウェイン・ジョンソンザ・ロック)が演じるコワモテ・マッチョな刑事二人!巻頭から派手な銃撃戦にカーチェイス、車は壊すモノは壊す建物は壊す、タフでふざけた台詞を交えながら、大作アクション映画もかくやと思わせるドンパチ三昧の末に悪い奴らをとっ捕まえます!「街を守るのは俺たちだぜ!」とTVのインタビューに答える二人を眺めながら、「オレなんか間違った映画観ちゃったのか?」と思っていたらさにあらず、仲間たちに喝采を受けるマッチョ刑事の二人の片隅に、なにやらイケテナイ親父二人がヘラヘラ笑いながら一緒になって拍手しているではないですか。そう、この「その他の連中」ことイケテナイ親父二人が、誰あろう本作の主演、刑事アレン(ウィル・フェレル)と刑事テリー(マーク・ウォールバーグ)だったのであります!
刑事アレンは冴えない事務屋、刑事テリーは勘違い熱血野郎、この凸凹コンビが、「俺たちもハイパー刑事になって一躍注目(まあアレンは嫌がってるんですが)!」と頑張ってはみるものの、方や変人・方やドジ、いきなりハイパー刑事になんてなれるもんじゃなく、仲間の刑事たちにも馬鹿にされ笑われる始末。ところがある日、些細な違反行為から投資家アーション(スティーブ・クーガン)を連行したところ、なにやら怪しい連中に取り囲まれアーションを拉致されてしまう二人。「なんだなんだいったいどうなってるんだ!?」といぶかり捜査を続行しようとした二人ですが、あろうことかお偉いさんから捜査の中止命令が出され、さらに二人は格下の仕事に就かされることに。しかし二人は諦めなかった!そして秘密に調査を続けるうち、巨大な金融詐欺事件が進行していることを知る二人。さてイケテナイ凸凹コンビは陰謀を未然に防ぐことが出来るのか!?
映画『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』はウィル・フェレルお得意のグダグダで馬鹿馬鹿しいギャグをちりばめながら、昨今のアメリカ社会を覆う金融業界の不正を暴くという硬派なドラマが展開する、コメディとしても刑事ドラマとしても(ちょっぴり)新しい領域に足を踏み入れた作品なんですね。だから今までのウィル・フェレル・コメディと比べても(ちょっぴり)骨太なお話ではあるんですよ。冒頭の流れはマッチョな刑事ドラマへの批評だし、あえてドンパチを避け(ギャグを交えながらも)地道に行われる捜査を描く部分でも従来的な刑事ドラマへの批評になっているんですね。ただ、そういった新機軸云々よりも、やっぱりウィル・フェレルの馬鹿さがいい!今回もフェレルはポーカー・フェイスで頓珍漢なこと(おまけに下品)をしまくり、相方のマーク・ウォールバーグがそれに対してぶち切れまくり、この二人のやり取りがどんどんシュールになってゆくさまがなにしろ可笑しい!
一番可笑しかったのはフェレル演じるイケテナイ刑事アレンの奥さんがなぜか超美人(これをエヴァ・メンデスが演じてますがホントにいい女です!)でさらにラブラブ、モトカノもなぜか超美人、さらに道を歩くといつも超美人に色目を使われる、という訳の分からない設定で、それに対しマーク・ウォールバーグがいちいち「なぜだ〜!お前だけなぜなんだ〜!?」と切れまくるという展開、こういう本筋とは何も関係無いくすぐりがありとあらゆるところに用意され、徐々に徐々に可笑しさを蓄積させていい所で大爆笑、といった仕組みがいいんですわ〜。あと悪モンに命を狙われたアレンが奥さんに最後の思いを伝えようと老婆なお母さんに伝言を頼むんですが、このお母さんが二人の間を行ったり来たりしながら真面目な顔で「"3日3晩XXXしたい"って言ってるよ」とか「"XXXな体位でしたい"って言ってるよ」とかシモな話を連発させられているのがまた笑ったわ!こんな具合にウィル・フェレル主演『アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事!』、いい具合のコメディに仕上がっているので笑いたい方はぜひ劇場へ!

■アザー・ガイズ 俺たち踊るハイパー刑事! 予告編