映画『ルーザーズ』は『特攻野郎Aチーム』だった!

ルーザーズ<未> (監督:シルヴァン・ホワイト 2010年アメリカ映画)

THE LOSERS / ルーザーズ  Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

THE LOSERS / ルーザーズ Blu-ray & DVDセット (初回限定生産)

ボリビアで極秘任務に就いていた米国特殊工作チーム。しかし彼らは作戦の途中司令官の裏切りに遭い、消されそうになったところをからくも生き延びます。そして地下に潜伏した彼らは復讐を誓い立ち上がる!というアクション映画なんですな!この特殊工作チームというのが苦みばしったシブいオッサン連中ばかりで、それぞれに得意分野があったりするんですが、この設定、『特攻野郎Aチーム』あたりを思わせてくれて、観ていてなんだかワクワクしてくるんですよ。Aチームより人数が多くてエロいチャンネーがいつもウロチョロしているところがちょっと違うけどね!原作はDCコミックのグラフィック・ノベルなんだそうですが、そのせいかアクションの構図をいちいちスタイリッシュに攻めているのが特色でしょうか。割と低予算(20億)で作られているようですが、演出が要所要所でキチッと締められていて、CGIも使うところで使い、ぎりぎりチープにならずにアクションを見せているし、世界各地を舞台にしたスケール感も上手く表現されていましたね。まあクライマックスが港のコンテナ置き場っていうのがこのテのB級アクションのセオリー通りだったのは可笑しかったですが!主演のジェフリー・ディーン・モーガンという人は『ウォッチメン』でコメディアンを演じていた人らしいんですが、無精ひげ生やした顔はどことなくロバート・ダウニー・Jrに似てて、オレ途中から「この映画はロバート・ダウニー・Jr主演!」と思い込んでみたので少々お得感がありましたね(ジェフリー・ディーン・モーガンさんスイマセンン!)。それとヒロインの謎の女を演じる女優さんのスレンダーな肢体に褐色の肌が実にエロっぽくて「いいねこの女優!いいねいいね!」と画面に出るたび鼻の下を伸ばしてうっとり魅入っていたオレですが、調べてみたらこの女優さん、『アバター』でヒロインの中の人を演じていたゾーイ・サルダナさんだったんですね!いやー『アバター』も悪くなかったですがやっぱ生身の人間の姿の方がそそりますな!