『2011神宮外苑花火大会』に行って来た


8月6日土曜日は相方さんと一緒に神宮外苑で行われた『2011神宮外苑花火大会』を見に行きました。この花火大会、神宮球場、国立競技場、秩父宮ラグビー場明治神宮外苑軟式球場にそれぞれ有料の席が設けられるですが、この日は神宮球場のアリーナ席をとって見に行ったんです。
神宮外苑花火大会』は一昨年も行ったんですが(日記はこちらで)、有料ながらかなり間近に花火を見ることが出来、今年もここで見よう、とはりきってたんですね。ところが前回見に行った時と違って今年は土曜日開催、ぴあでオンライン・チケット発売日にパソコンの前に陣取ってさあチケット取ろうかという時間になると物凄いトラフィックでまるで繋がらず、やっと繋がったと思ったら最初予定していた国立競技場は3分で全席ソールドアウト、こりゃヤヴェエとばかりすぐさまターゲットを神宮球場に替えて受付したところやっと繋がったものの席は殆ど無くなり、アリーナ席は取れたものの相当後ろだったという経緯がありました。いやー本当に人気なんですね。まあ花火なんで席の前後ろは殆ど変わらないんですが、この『神宮外苑花火大会』は花火打ち上げ前にミニライブが行われていまして、一昨年なんかヒロミ・ゴーがやってきてたりしていたんですが、ヒロミ・ゴーなんて全く興味が無かったのにも拘らずこれが全く馬鹿に出来ない楽しいもので、今年もこのミニライブをちょっと楽しみにしていたんですね。
この日のミニライブはEvery Little Thing中村雅俊宮藤官九郎平原綾香IMALU、ナンバーザ、なんて人たちが出演。ホントは国立競技場の近藤真彦が見たかったんですけどね(しかし近藤真彦を見たかった、ってオレの日記では普通有り得ない発言なんですが、ジャニーズの底力って、さっき書いたヒロミゴーの件で実に侮れないものを感じていたんですよ)。今年のライブは個人的にはあんまり盛り上がんなかったなあ。でも打ち上げ間近に近藤さんがちょっとだけやってきて「おお!」ってなりましたけどね。
ところでこの日の前日、相方さんがいきなり熱出しちゃってちょっとあせったんですよー、だいたい花火大会っていうのは相方さんのリクエストで毎年見に行ってるのに、見に行きたい本人が熱出してどうするんだよー幼稚園児が遠足前に熱出しちゃうようなのと一緒じゃないかよー、とか思いつつ、とりあえず当日夕方まで様子を見て、相方さんのゴーサインが出たのでやっと行くことが決定したんです。ちょっとふらふらしてたみたいですが、頭にヒエピタ貼って出掛けましたよ相方さん。
花火大会会場には5時半頃に着き、ビール飲んだりフライドチキン食ったりしながら軽くミニライブを眺め、7時半には空がすっかり暗くなってきていよいよ花火の打ち上げです。この日はiPhoneでちょっと動画も撮ってみたので日記に載せておくことにします。ただ、花火は1時間ぐらいで終了してしまい、なんだかちょっと物足りなかったなあ。









いつもそうですが、花火大会終了後は駅に向かう人の山が道に溢れて芋でも洗ってるみたいに込み合います。一番近い地下鉄外苑前は入場規制してるし、この日は結局途中喫茶店で休んだりしながら渋谷駅まで歩いてそこから電車に乗りました。この帰りの混雑さえなければ花火大会も本当に楽しいものなんですが、毎度の事ながらぐったりしてしまいます…。この日も8時半に帰ったのに家に着いたのが10時半ぐらいだったかなあ。