パソコン買った

この間ついにパソコン様がお亡くなりになったのである。去年の夏から挙動がおかしかったのだが、騙し騙し使っていたものの、とうとうスイッチも入らなくなってしまったのである。
調べると2007年の6月に買ったマシンらしく、かれこれ4年ほど使っていたようだ。これは新しいの買えという天の思し召しに違いない。と言う訳で相方さんのパソコンを借りネットでニューパソコン様を注文、納期5日間で3月の5日土曜日にそのニューパソコン様は届いたのである。今回はパソコンだけではなく、今まで使っていたCRTモニタもやっと液晶に新調することにした。画面に結構スリキズが出て気になっていたので、ついでに新しくすることにしたのだ。調べるとこのモニタは2004年の4月に買ったものらしい。日記なんぞ付けているとこういうのがすぐ分かるから便利である。
これまでWindowsマシンばかりだったのでそろそろMacもいいか?とも思ったが、データ移行がメンドクサそうだったのと、まあオレ、キャラ的にMacって柄じゃねえしなグフフなどという訳の判らない理由に却下、やっぱりWindowsマシンになったのである。ニューパソコン様はもともとが10万チョイ程度のものだったがオプションであれこれグレードアップしてしまったので思ったより高くついてしまった。あと今回はデータストレージとしてSSDを導入してみた。起動が早いというSSDにOSを入れ、別にHDDをもう1台付けた。最近PCゲーやってないのでグラボはどうしようかと思ったが、なんとなく寂しくてミドルクラスのグラボを入れてしまった…(←バカ)。ざっとした構成は次の通り:

CPU:インテル Core i7 870 (クアッドコア/HT対応/定格2.93GHz/TB時最大3.60GHz/L3キャッシュ8MB)
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX570 1280MB
メモリ:4GB DDR3 SDRAM(PC3-10600/2GBx2/デュアルチャネル)
HDD:【SSDインテル 120GB (インテル X25-M/2.5インチ/MLC) 1.5TB HDD
サウンド」:CREATIVE Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio
モニタ:MITSUBISHI Diamondcrysta WIDE RDT233WLM-S(BK)

ニューパソコン様はお昼前に届いたのだが、「セッティングなんてラクショーラクショー」と余裕ぶっこいていたオレは優雅にTVゲームなんぞをやりながら暫く放置、お昼も過ぎのんびり昼飯食った後に「さあやるっぺか」とか言いながら腰を上げフンフンフ〜ンなんぞと鼻歌交じりにニューパソコン様を設置、電源を入れ立ち上がったWindows7はディスプレイを変えたこともあってとても綺麗、挙動も滑らかでカッコ良く出来てるじゃないですか。
しかしお気楽にやってたのはここまで、ブロードバンドモデムとルーターの設定ディスクがWindows7に対応していないことが発覚。ブロードバンドには繋がらないがダイヤルアップ回線は使えたのでモデムとルーターWindows7用の設定方法を検索してあれやこれややってみるのだが全然うまくいかない。そもそもITなんざたいして詳しくないし説明文の読解力が低くろくに理解していないくせに先走ってあれこれ弄っちゃうという困った性格の人間なので上手くいくはずがない。そんなわけでエラーに次ぐエラーの嵐にオレはすっかり疲労困憊、無為に時間ばかりが過ぎてゆき、もうスイマセン許してくださいとその日は諦め泣きながら酒を飲みに行くオレ。
しかし次の日「ちょっと待てこれwindows7用の接続ツールD/Lすればいいことじゃん…」と超初歩的なことに気付き、その後はさっさと設定終了しましたとさ!笑え!笑えよう!