かまぼこ板で『2001年宇宙の旅』を再現しよう!

モノリス・アクション・フィギュア?

Twitterで知ったんですが、映画『2001年宇宙の旅』に出てくるあのモノリスが、なんとアクション・フィギュアになったって言うんですよ。
Think Geek : Monolith Action Figure
WIRED VISION : アクション・フィギュア『モノリス』(更新版)
しかしね。モノリスって、言ってみりゃあ単なる黒くて薄べったい板っ切れでしょ?それがアクション・フィギュアってなんなの?だいたいアクションできねーじゃん?だって板だし。単なる板だし。写真で見ると確かにモノリスですけどね。

いや、なにしろ黒くて長方形ですよ。それだけですよ。これがお値段$12.99ですよ。何考えとんねんって感じですよ。こんなもんに金払えるか!って思っちゃいますよね。こんなもんアホでも作れるわ!って思っちゃいますよね。
…というわけで、このモノリスを自分で作ってみることにしました。

モノリス製作開始!

まずかまぼこと黒マジックを用意するわけですよ。ちなみにかまぼこは近所のスーパーで1個98円の特売品でした!

かまぼこ板からかまぼこを外したら、板わさにして美味しく頂くわけですよ!

そしてかまぼこ板を一回洗って乾かして、おもむろに黒マジックで塗るべし!塗るべし!塗るべし!

はい、モノリス完成!所要時間、3分。単にマジックで塗るだけ。

■背景を作ろう!

まあしかしこれだけだと面白くないので、背景も作って『2001年宇宙の旅』っぽいジオラマを作ることにしました。まずはBD『2001年宇宙の旅』を観ながら背景にしたいシーンを探します。

シーンを決めたらそれをクレヨンで模写します!

なんとかそれっぽく出来たようです!

そして今回のポイント、猿の人形を用意!

■『2001年宇宙の旅ジオラマ完成!

ぱ〜〜ん


ぱ〜〜〜ん


ぱ〜〜〜〜ん




ぱっっぱぁ〜〜〜〜〜〜ん!!(「ツァラトゥストラはかく語りき」のテーマで)

うっきぃーッ!うっきぃーッ!

うん、我ながらスゲエわ!映画そのものだわ!

■そして新たな展開!?

というわけで大成功の"かまぼこ板モノリス"でしたがね。
ふと思ったんですよ、「黒くて長方形だったら別にかまぼこ板じゃなくともえーんとちゃうか?」ってね。
で、思いついたのがこれです。


韓国海苔

■再び『2001年宇宙の旅ジオラマ完成!

ぱ〜〜ん


ぱ〜〜〜ん


ぱ〜〜〜〜ん




ぱっっぱぁ〜〜〜〜〜〜ん!!(「ツァラトゥストラはかく語りき」のテーマで)

ぎゃはは!モノリスだわ!韓国海苔で出来たモノリスだわ!
(でもたいしたもんに進化しなさそう…)
ちなみに撮影終了後この韓国海苔も美味しく頂きました!
最後に、とっても面白いネタを提供してもらったDOYさん(はてなid:doy Twitter http://twitter.com/doy1969)、どうもありがとうございました!

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

2001年宇宙の旅 [Blu-ray]

「2001年宇宙の旅」オリジナル・サウンドトラック

「2001年宇宙の旅」オリジナル・サウンドトラック

かまぼこが売れますように

かまぼこが売れますように

日本一短い手紙とかまぼこ板の絵の物語

日本一短い手紙とかまぼこ板の絵の物語