まだまだあった"映画館で見かけた迷惑な(面白い)人"

■昔日記で書いた映画館で見かけた迷惑な(面白い)人

先日のエントリで禍津さん(id:D1953ColdSummer)から「映画レビュー新ジャンル「映画館で見かけた迷惑な(面白い)人」。いいな自分も真似して周囲を観察しよう!」というブコメをいただいた。そういえば自分の日記でこれまでも"映画館で見かけた迷惑な(面白い)人"はよく書いていたなあ、と思い、それらを抜き出して1部再掲してみた。詳しくはリンク先のエントリをどうぞ。

○ロイヤルストレートフラッシュだった!
もっと凄いゲプゲプスピースピー事件!

で、また暫く経って映画も佳境にさしかかろうという時だ。プギュウプギュウと音がするのだ。…そう。またおっさんである。おっさん疲れてんのか映画の意味が分からないのか寝入っちゃって、プギュウプギュウといびきを掻き始めたのである。さらに寝ながら足をジタバタさせてるもんだから、靴が床を擦ってキュッキュッキュッキュッといってるんである。プギュウプギュウキュッキュッ。プギュウプギュウキュッキュッ。オレの頭の中で何かがプチッと弾けるような音がしたのは気のせいではあるまい。

○無頼派な日々
トイレットペーパーを鞄から出しはじめるニーチャン!?

映画を観ている最中、隣の席の若いニーチャンがやたら鼻をかんでいる。しかも、鼻をかむ為のちり紙を取り出すときに、いちいち「ブチッ」という何かを千切っている音がするではないか。何だ?と思って横目で見ると、なんとそのニーチャン、トイレットペーパーのロールを持っていて、それを千切りながら鼻をかんでいたのだ!おいおい君はトイレットペーパーを常に携帯しているのかね!?

○チーズ味カール撲滅運動
チーズ味カールの異臭&ペチャペチャ指舐め音!!

おまけにこのオッサン、チーズ味カールを口に放り込んでポリポリカリカリとやっては次に指についた菓子の粉をピチョピチョピチョピチョと音を立てて舐めているではないか。つまりポリポリ、カリカリ、ピチョピチョ、臭いプ〜ン、という最悪の殺人コンボをオレの傍でやりくさりやがっていらっしゃいましたんでございましたのである。

○それは酸っぱかった
映画館で酸っぱすぎる体臭を放っていたニーチャン!?

この間は映画館でそのような臭いを強烈に発せられていた方がいらっしゃったのだが、最近のシネコンは全席指定、何も知らず指定した席があの方の隣になった人はどうすればいいのだろうか。やはり劇場に言って席を替えてもらうのだろうか。ちょっと不憫だ。

○映画館にて。
とってもせわしないピーナツおじさん!?

そのおっさん、袋からピーナツを出して食う→食ったら袋入りピーナツをコンビニ袋に戻す→そしてそれを床に置いた鞄に戻す→おっさん、またピーナツを食いたくなる→床に置いた鞄からコンビニ袋を出す→そこから袋入りピーナツを取り出す→袋からピーナツを出して食う…という一連の動作を、30秒ぐらいのサイクルで延々と繰り返しているんです。30秒です、ええ、ええ、途中でウザク感じ始めたオレはこっそりおっさんの行動を監視しながら時計の秒針を確認したから間違いありません!

○そんなM:i:IIIの劇場で
脇の下をずっと掻きむしっていたオバサン!?

隣に座ったオバチャンが両腕の腋の下をずっと掻いていらしたのである。腕あげて。かわりばんこに。まあ、痒いんだろうなあ…でもなあ…。あとこの方ちょっとお口が臭っておりまして…欠伸するたび…ああ…。

○睨まれる
階段での出来事!?

階段は大人四人ほどが並ぶ位の巾。その階段を友人同士みたいなおばちゃん達が三人並んで上って来たんですよ。オレは、上ってくる彼女らの脇の、一人分空いたスペースから下に降りようとしたんです。そしたら。その残り一人分のスペースを、下から若いあんちゃんが小走りで上って来て通ろうとするではないですか。すなわち階段は横1列、下から上がってくる人で埋められてしまい、オレはそのままだと降りられなくなったんですよ。階段の手すりのほうに身を寄せましたが、下から上がってくるあんちゃんとガツーンッ!と肩ぶつかった訳ですね。そりゃぶつかりますよ。オレの逃げ場はどこにもないんだもの。

■他にもこんなに映画館で見かけた迷惑な(面白い)人

  • 今までで一番面食らったのは前の席で聾唖の方たちが映画の間中ずっと手話で会話していたことだなあ。映画スクリーンの下で常に掌がヒラヒラ踊っているのを見るのはちょっと異次元体験でしたよ。観ていた映画は『パーフェクト・ストーム』だったんですが、映画で波がザップーン!となるたびにその人たちも波がザップーン!って感じの動きの手話になるんですよね。まあしょうがないか、と思って気にしないことにしましたが、だいたい注意しようにも、聾唖の方たちに何をどう説明していいのか分かんないですよ。
  • あとびっくりしたのが、シネコンみたいな全席指定じゃない劇場では、自分で席とって、席立つときは鞄かなんかおいて「席とってます」って意思表示するじゃないですか。で、その日も席取って、トイレかなんかに行って帰ってきたら、オレの鞄が置いてあった席に別の人間が座っている。そしてオレの鞄は全然違う席に置いてある。その人間にどういうことですか、と問いただしたら「自分の座った席が前の人の頭で見難かったから、取り替えてもらった」とか言っている。おいおい勝手に取り替えるなよ!ってか、取り替えられたオレは見難くてもいいっていうのかよ!?ひとしきり怒ったら、その人、悪く思ったのか「あの、俺のお菓子、食いますか」だって!菓子はいいから席戻せ!
  • もひとつびっくりしたやつ。リュックから突然2リットルサイズのペットボトル出して、それを高々と掲げてゴッキュンゴッキュンラッパ飲みしていた兄ちゃん。なんだかいろいろ衝撃的でした。
  • 可笑しかったのは後ろの席の人に「画面が見難いので頭下げてもらえますか」と言われた時。実はオレもオレの前の席の人の頭が邪魔だったので頭上げ気味にしてたんですよ。だからそう説明したら「だったら前の人にそういえばいいじゃないですか」という返事。しゃーねーなーと思って、オレは頭を下げ、前の席の人にも頭下げてくれ、と言いました。するとオレの前の席の人も、その前の席の人に同じように頭下げてくれと言い、それがまた前へ…とどんどん続いていって、オレの前の並びにいる人たちが次々とドミノ倒しのように頭を下げていった!
  • それとか、例によって席の後ろでペチャペチャ喋っている女の方がいたんですね。で、後ろ振り返り「静かにしてもらえませんか」と言ったオレの目に飛び込んできたのが、その女の方のオトモダチらしいゴッツいガタイした海兵隊風の黒人さんのオレを睨みつけている目で…。帰りが怖かったです。
  • しゃべくってる子どもがいたんで、やっぱり注意したんですよ。そしたらよっぽど怖かったのか、その子泣き出しちゃって。で、お母さんと来てたんですが、お母さんなだめるのが大変で。その日から、オレ、あんまり映画館でカリカリしないほうがいいなあ、と思って、なるべく我慢するようになっちゃいました。それに、屈伸したり、どっかポリポリ掻いたり、その他気づいてないけど自分も妙な動きして誰かが迷惑に感じてるかも知れませんしね。人の振り見て我が振り直せ、ってヤツです。なにしろ映画は楽しく観たいものですね。