宇宙飛行士オモン・ラー / ヴィクトル・ペレーヴィン

宇宙飛行士オモン・ラー (群像社ライブラリー)

宇宙飛行士オモン・ラー (群像社ライブラリー)

うすよごれた地上の現実がいやになったら宇宙に飛び出そう!子供の頃から月にあこがれて宇宙飛行士になったソ連の若者オモンに下された命令は、帰ることのできない月への特攻飛行!アメリカのアポロが着陸したのが月の表なら、ソ連のオモンは月の裏側をめざす。宇宙開発の競争なんてどうせ人間の妄想の産物にすぎないのさ!?だからロケットで月に行った英雄はいまも必死に自転車をこぎつづけている!ロシアのベストセラー作家ペレーヴィンが描く地上のスペース・ファンタジー。

旧ソ連の宇宙計画はまやかしだらけだった!という内容のこの物語で、主人公オモンは仲間と共に帰り道の無い片道切符の月旅行へと送り出される。彼らの乗るサターン型多段式月ロケットは、物資も技術も無いために、ロケットのそれぞれの段に乗り込んだ宇宙飛行士が手動で切り離す。そして宇宙飛行士たちは、自らが切り離したロケットと共に宇宙の藻屑と消えてゆく!月着陸船担当だったオモンは、最後の時を迎える仲間たちの声を次々と聞く。それは狂気と悔恨と懺悔と恐怖と諦観に満ちた断末魔。そして最後に残ったオモンは月へと着陸するが、その月で待っていたものは…という恐るべき小説だ。ある種の幻想小説であり、ホラー小説であり、不条理小説であり、もちろんSF小説であり、ひとつのブラックユーモア小説であり、風刺小説であり、そして青春小説でもあるこの『宇宙飛行士オモン・ラー』は、圧倒的な異様さと現実崩壊感覚を読むものに突き付け、かつてない読後感を残す。冒頭はちょっとタルいんだが、中盤の秘密警察の尋問シーンからじわりじわりと世界が歪んでゆくさまを堪能できる。その歪んだ世界は不条理と不合理に満ちた旧ソ連そのものの姿だったのだろう。