世界ゾンビ大戦勃発!〜小説『WORLD WAR Z』

WORLD WAR Z / マックス・ブルックス

WORLD WAR Z

WORLD WAR Z

中国奥地で発生した謎の疫病。それがすべてのはじまりだった。高熱を発し、死亡したのちに甦る死者たち。中央アジア、ブラジル、南アフリカ…疫病は拡散し、やがてアウトブレイクする。アメリカ、ロシア、ドイツ、日本…死者の群れに世界は覆われてゆく。パニックが陸を覆い、海にあふれる。兵士、政治家、実業家、主婦、オタク、スパイ。文明が崩壊し、街が炎に包まれるなか、彼らはこの未曾有の危機をいかに戦ったのか?辛口で鳴るアメリカの出版業界紙「カーカス・レヴューズ」が星つきで絶賛、ニューヨークタイムズ・ベストセラー・リストにランクインしたフルスケールのパニック・スペクタクル。

『世界ゾンビ大戦』であります。ある日突然世界中にゾンビ禍が広まり、増殖し続けるゾンビに人類は滅亡の危機に立たされたが!?というお話です。この小説ではその危機が一応の終息を迎え復興しつつある近未来、ゾンビとの戦いで生き残った世界中の様々な人々にインタビューを試み、それを時系列順にまとめた、という構成になっています。
主人公とか主要人物がいるわけではなく、エピソード毎に舞台はめまぐるしく変わり、よりグローバルな視点から「ゾンビと人間との戦い」の発端と終焉を描いたというわけですね。そういった意味では物語的な興奮には乏しいのですが、「もしもゾンビが本当に現れたらこの世界はどうなってしまうのか?」というシミュレーションを堪能することができるんです。これがもう本当に世界のありとあらゆる場所が取り上げられており、日本はもとより、南極基地や軌道に浮かぶ国際宇宙ステーションまで登場します。
それと同時にインタビューという形式は個々のエピソードを主観的な物語として描くことに成功しており、それぞれのエピソードが『世界ゾンビ大戦』を構成する短編小説のようにも読めちゃうんですな。その中には膨らませればそれだけで長編小説1本、映画作品1本にも成りうるのではないかというエピソードもあり、これが長編になったらどんな物語に化けるのだろう、と妄想するのがまた楽しいんですね。映画化も進んでいるようですが、まあ全部のエピソードは無理でしょうから、どれとどれのエピソードを活かすんだろう?とか予想を立てながら読むのも面白かったです。
ただ惜しむらくは、これらのエピソードは全て"生き残った人々"の証言でありますから、どんなに危機的な状況が語られたとしても、結局そのエピソードの主人公である証言者が死ぬことは決して無いと予め分かっちゃってる、というのが緊張感を削ぐ結果となっているかもしれません。それとゾンビモノではありますが、これはホラーというよりはやはりパニック小説でしょうな。逆にいえばだからこそホラーの苦手な方にもお薦め出来るかと思います。そして本書は当然といえば当然ですがゾンビ・ホラーの巨匠、ジョージ・A・ロメロに捧げられております。