迫り来る《 垂 れ 乳 》の恐怖!?〜映画『REC/レック2』

REC/レック2 (監督:ジャウマ・バラゲロ、パコ・プラサ 2009年スペイン映画)


謎のウィルスでゾンビ状態になった住民たちがとぐろを巻いているアパートメントに、鴨葱状態で入り込んだTVクルーその他ご一行様を待ち構える阿鼻叫喚を描いたホラー映画『REC/レック』の続編であります。今回もブレアなんちゃらとかクローバーなんちゃらでちょっぴり脚光を浴びたPOV方式で撮られており、ブレブレの画像が物語内容とは別の意味でキモチワルくさせるという卑怯な手を使った作品となっております。しかしPOVってやっぱりあんまり流行らなかったですねえ。カメラ持ってる必然性をひねり出さなきゃならないのが難なんだよなあ。『第9地区』みたいな部分POVっていうのが一番破綻が少なくて有効かな。ちなみに『REC/レック』の1作目はこのPOV方式が結構成功していたと思いますし、POVだからこその怖さというのもしっかり際立っていて面白い映画に仕上がっておりましたよ。なにしろクライマックスは劇場で「うぎゃっ!」とか喚いて座席から飛び上がったぐらいだもんオレ!

というわけで『REC/レック2』ですが、前作のラストから物語は始まるわけなんですな。のっけからゴツイ装備にアサルトライフル抱えた警官隊の皆さまが感染者がいる隔離アパートに乗り込んでいきますが、これ観てオレは「おお!1作目が『エイリアン』だとするとこれは『エイリアン2』という訳だな!今度は戦争だ!やれやれやっちまえ!キモい感染者の皆さまをミンチの山にしちまえ!権力と力こそが正義なんだぁあぁ〜〜!」などとアタマノオカシイ興奮の仕方をして一時どうなるかと思いましたが、やれアパートに乗り込んでみるとこいつら警官隊の皆さまときた日にゃあ口ほどにもないヘッポコ振りで、案の定というかやっぱりというかお約束通りに感染者の皆さまの餌食になってしまうのです。だいたいあの銃の構え方、チーム行動の仕方ときたら観てられないよ!お前ら殺す気あるのかよ!それが殺すときの顔なのかよ!ジジイのファックの方がまだ気合いが入ってるよ! 一回ハートマン軍曹の所に行って鍛えなおせ!と憤懣遣るかたないオレだったのでありますよ。

あとこのヘッポコ警官隊の皆さまには保険局の職員と称する謎の同行者が付いていたのですが、なんとこいつの正体が実は神父で、「このアパートの感染者は実は感染じゃなくて悪魔に取り付かれたんだぁあぁ〜〜〜ッ!!」と衝撃の事実を明かすわけですね!なんなのこの『デモンズ2』展開!?んで、「最初の感染者だった少女の血さえあれば解毒剤が作れるのじゃあああ!この血が採れるまであんたら出られないから。これはバチカンが言ってるんで絶対です。そこんとこヨロシク」なんぞと突然強権発動、警官隊の皆さまはなんだか判んないけどこいつに丸め込まれて「やだようもう出たいよう」とかブーたれながら嫌々アパートを捜索し始めるというわけなんです。しかしさあ、「悪魔が憑依した!」とか言いながら「解毒剤を作る!」って、悪魔なのか病気なのかいったいどっちなんだよはっきりしやがれこの糞ジーザスの下僕がよおおおおお!?バックがでかいからってオメーが偉い訳じゃないんだぞオイ!?

というわけでイカレた神父と腰抜け警官が暗いアパートを行ったり来たりして、なんかドリフの大爆笑」を観ている気にさせられますが、ここで前作のラストであんなことやこんなことになったあの人が出てきてやっと安心させられます。やっぱホラーには綺麗どころが必要ですしねえ。そしてあんなことやこんなことがあった後に、今回の大騒動の親玉と目される「最初の感染者だった少女」が登場であります!しかしこれがもう年数経ってるんで少女じゃなくてほとんど老婆なんですな!そしてこのババアっちゅうのがなんとセミヌードなんっすよ!なにしろセミヌードですから垂れ下がった乳をブラブラさせて現れるわけなんですよ!ヒエエエエエエエエエエエエエエエ!!いやー、オレも今まで飽きるほど凄惨かつグロテスクなスプラッタホラー観てきましたが、この干したカンピョウみたいなシワシワダラーンな垂れ乳ほど恐怖を感じたことは、いまだかつて無い!あれこれ文句もあるホラー映画『REC/レック2』ですが、ことこの《垂れ乳の恐怖》に関しては凡百のホラーを軽く凌駕している、と思うわけでアリマス!いやあ、ホンットに怖いんっすよ、まさにホラーですよあのしわしわの垂れたお乳は!?

REC/レック2 予告編


REC/レック 2 (Blu-ray Disc)

REC/レック 2 (Blu-ray Disc)

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]

REC/レック 2 スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]