地獄だ!地獄だ!楽しいなあ!〜ゲーム『ダンテズ・インフェルノ〜神曲 地獄編〜』


「この門をくぐる者は一切の希望を捨てよ」〜ダンテ『神曲 地獄編』

イタリア中世の詩人・政治家、ダンテ・アリギエーリによって書かれた有名な詩篇神曲・地獄編』、この文学の薫り高き原作(読んだこと無いけど)を「地獄の魑魅魍魎どもをぶっ殺して掻っ捌いて肉塊に変える!」という愉快痛快・醜悪怪奇なアクション・ゲームとして蘇らせたゲーム、それがこの『ダンテズ・インフェルノ神曲地獄篇』だよ!

ゲームは十字軍の騎士ダンテとなり地獄に落ちた最愛の女性ベアトリーチェを追って自らも地獄の門をくぐるというものなんだ!ダンテを待つ地獄界は辺獄、愛欲、貪食、貪欲、憤怒、異端、暴力、悪意、裏切の地獄の9圏に分かれ、それぞれの特徴を兼ね備えたおぞましいデザインのゲーム・ステージとなる!ダンテは死神の鎌と聖なる十字架を手に悪逆と神聖の技を駆使しながら地獄のバケモノどもを血まみれの肉塊へと変えてゆくんだよ!ああ、地獄は楽しいなあ!

なにしろ地獄が舞台なだけにステージやクリーチャー・デザインがヒエロニムス・ボスが描く地獄以上にグヂャグヂャのドロドロのゲロゲロのグログロ、気色悪いことこの上ないんだ!《愛欲》のステージなんて女亡者が股間からビロビロの肉塊を放って襲いかかる!う〜んオゲレツ!しかもどのステージでも地獄に落とされた亡者どもがあちこちの壁にみっしり埋め込まれ、もがき苦しみながら「ひいいい」とか「助けてくれえええ」とか苦痛と絶望の声をあげたりしているんだね!ああ、地獄って楽しいなあ!

おまけにムービー・シーンが入るたびダンテが現世でいかに深い罪業を犯したかを糾弾し、一族郎党が非業の死を遂げたのもみんなお前のせいなんだああああ!とダンテを責め苛むんだよね!これぞ地獄の責苦!むごいのう!むごいのう!それとダウンロードコンテンツでこのゲームの経験値にあたる《魂》を購入することが出来る!まさに地獄の沙汰も金次第!こんなふうにどこもかしこも地獄三昧、地獄だらけの楽しい地獄ゲームだよ!いやあ、地獄って楽しいなあ!

ただヌルゲーマーのオレには難易度が結構きつくて、「もうやってらんね!」と投げ出しそうになったことがかなりあるな!同じステージを何度も何度も繰り返させられるのは賽の河原の地獄の鬼が積み石崩す様か、はたまたシジフォスの地獄かっていうぐらいなんだ!いや〜プレイヤーにとっても地獄のようなゲームって訳なんだね!キャラクターデザインは映画「ヘルボーイ」「アバター」などで知られるウェイン・バーロウが手がけていて、映画ファンも要チェックだよ!あああ、地獄って本当に楽しいなあああああ!!



ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

ダンテズ・インフェルノ ~神曲 地獄篇~

神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1)

神曲 地獄篇 (河出文庫 タ 2-1)