最近聴いたCD / Anthony Shake Shakir、Derrick May、Massive Attackなどなど

■Frictionalism 1994-2009 / Anthony Shake Shakir

Frictionalism 1994-2009

Frictionalism 1994-2009

Anthony Shake Shakir、デトオタに生まれてよかった!と思わせる良作デトロイト・テクノ3枚組です。とは言いつつ、このAnthony Shake Shakir、実は全く知らない人だったんですが、調べると「Derrick MayCarl Craigなど数々の有名アーティストのエンジニアを務めたデトロイト・テクノの影の立役者*1」なんだとか。アナログ盤のリリースばかりなのでオレのようなCDオンリーの人間のアンテナには捕まらないんだろうなあ。長く活動している人のようですが、オレには誰かのMixCDで耳にした事がある音源が2、3曲あったぐらいです。いやあしかし、掘り起こせば掘り起こすほど名盤の出てくるデトロイトって、昔のブルーノートみたい…。ちなみに世界1000SET限定らしいですが、オレのシリアルナンバーは750番、探せばまだ手に入るような気がしますが、そもそもテクノのマーケットってこんなもんなのかしらん。 《試聴》

■Heart Beat Presents Mixed By Derrick May

Heart Beat Presents Mixed By Derrick May(TRANSMAT from DETROIT)× Air(DAIKANYAMA TOKYO)

Heart Beat Presents Mixed By Derrick May(TRANSMAT from DETROIT)× Air(DAIKANYAMA TOKYO)

誰もが知ってるDerrick May、そして新譜などもう誰も期待していないDerrick May、その彼の久方ぶりのDJ-Mixです。そういえば、オレが初めてテクノ・ミュージックを意識して聴き始めたのはDerrick Mayからだし、初めて観に行ったテクノDJもDerrick Mayだし(それも大昔、今あるクラブじゃなくてライブハウスみたいなところ。主催者の仕切りが悪くてAM3時でDJはおしまい。深夜の渋谷に放り出されて大いに困った記憶がある)、嫌いなわけはないんですが、このMixCDはなんだかあんまりノレなかったなあ。むしろPodcastで聴けたフランソワ・KとのコラボCosmic Twinsのほうが好きだしおまけに無料で聴けたからよかったんだが。 《試聴》

■Heligoland / Massive Attack

ヘリゴランド

ヘリゴランド

マッシヴ・アタック7年ぶりのニュー・アルバムということでデビュー1作目からずっとファンだったオレは勇んで手にいれたんですが、これがなーんかあんまり面白くないんだよな。音的には新しいこともやっているようなんですが、ズブズブと情念が踊るこれまでの彼らの音と比べると、妙に小ざっぱりというか漂白されたような音で、聴いてて心に響くものがない。かつてはブリストル・サウンドの雄と呼ばれていた彼らだけれども、今これがブリストルな音だと言えるのはダブステップなんかやってる連中の音なんじゃないだろうか。なんか普通のロック・ミュージックみたいなのがつまらなく感じさせたのかも。 《試聴》