『バットマン アーカム・アサイラム』はメッチャ面白いアクション・ゲームだぞ! 

バットマン アーカム・アサイラム (PS3) (Xbox360) (Windows)


ゴッサムシティの外れに建つ精神病院「アーカムアサイラム」。狂気に駆られた凶悪犯罪者達が収監されるその場所に今、バットマンの宿敵ジョーカーが移送されようとしていた。しかし人々の安心も束の間、内部協力者の謀略によりアーカムアサイラムジョーカーの手下たちに占拠される。戦場と化したこの場所でバットマンは悪漢たちを蹴散らし一般人を救出しようとするが、ジョーカーの放つ残忍な刺客たちの魔の手は決して止むことが無かった!

という訳であのバットマンが主人公のアクション・ゲーム『バットマン アーカム・アサイラム』です。日本版リリース前から海外で大絶賛、という情報を聞きとても楽しみにしていたんですが、やはり噂に違わぬ傑作ゲームでしたね!取り囲む悪党どもとの格闘はボタン連打でもとてもカッコイイ動きを見せ、勝手にコンボ技を決めてくれます。ただ格闘アクションだけではなく、"バットマンは銃を使わない""バットマンは基本的に生身の人間である"という原作の設定を活かしたスニーキング・アクションがゲームのキモになるんですね。

スニーキング・アクションと言ってもこの『アーカムアサイラム』が他のゲームと違うのは、グラップリング、ラインランチャーなどのバットマン・ガジェットを使い空中を縦横無尽に駆け巡りながら身を隠し、攻撃するアクションなんですね。敵の目をかい潜り天井の出っ張りを次々と渡っていく姿はメチャクチャカッコイイ!スニーキング・アクション・ゲームはストレスの溜まりがちなジャンルですが、この『アーカムアサイラム』は一味も二味も違います。また、探査モードと呼ばれる光学探査装置を使用した謎解きも実にサイバーで雰囲気が盛り上ること請け合いです!

敵役もジョーカーをはじめスケアクロウ、ハーレークィン、キラークロック、ポイズン・アイビー、ベインなどバットマンヴィランが総登場で原作ファンも狂喜するんじゃないかな。ゲーム用に新たにイメージし直されたこれらヴィランたちの凶悪な姿もまたゾクゾクするほどカッコイイです!最近原作本の復刊で盛り上がっているバットマンですが、ファンなら絶対"買い"でしょう。PS3、Xbox360の他、英語版になるけどPC版も出ているのでゲーム機を持ってない人でも明日から出来るよ(動作環境確認のこと)!

●『バットマン アーカム・アサイラム』PC英語版デモのD/Lはこちら


バットマン アーカム・アサイラム

バットマン アーカム・アサイラム

バットマン アーカム・アサイラム

バットマン アーカム・アサイラム

Batman: Arkham Asylum (輸入版)

Batman: Arkham Asylum (輸入版)