「キンタマ洗え少女」の真実

随分前なのだがこんなエントリがあったのである。

道路を歩いていたら、後ろから女の大きなハキハキとした声で「キンタマを洗え!」と言われたらどうしますか?
10秒おき位にずっと命令しています。
この子に会うのは初めてじゃないので、今では適当に追い越してもらいますが(誰かに向けて言っているわけじゃない)、最初の時は本当にビックリしました。小走りで逃げようか、横道に入ろうかと考えて左に曲がり、通る所を見たら、人には興味がなさそうで、自分の世界で、ハマってしまったセリフを繰り返しているだけだと見てとれました。
養護学校に通っているこの女の子の、体格は良く、背丈は私位あります。ダ〇ン症の容姿をしているから、おそらく心の綺麗な、純粋な子だと思います。邪悪なものをすべて、お母さんのお腹の中に置いてきた様な、天真爛漫な顔をしています。
想像だけど、兄か弟がいて、家のお風呂かなんかでそんな会話(お父さんが「ほら、ちゃんとキンタマを洗えよ」とか)があったのかもしれませんね。
頭から離れないのでしょう。
◎Lazy Daisy Take It Easy〜洗えよ!

道ばたで突然「キンタマ洗え!」と叫ぶ声が響く衝撃的な出だしから一転、書き手の暖かなまなざしが感じられる素晴らしい締めくくりのエントリとして読めると思う。

さて。それはそれとして、このエントリにあるような「キンタマ洗え!」状態が他にも発生することがあるだろうか?ということであれこれ考えてみることにした。

楳図かずお恐怖マンガ「キンタマ洗え少女」

「うひ…うひひひひ…」
「だ、誰ッ!?」
「…キンタマ洗えぇ〜〜〜〜ッ!!」

赤んぼう少女―楳図かずお作品集 (角川ホラー文庫)

赤んぼう少女―楳図かずお作品集 (角川ホラー文庫)

●妖怪キンタマ洗い

・別名 キンタマじゃぶじゃぶ
・棲息地 日本各地の谷川のほとりや橋の下に出現
・メモ 川のほとりでじゃぶじゃぶとキンタマを洗うような音をさせる妖怪である。ときには歌をうたう。「キンタマ洗おか、人とって食おうか、じゃぶ、じゃぶ」。面白がって近づくと必ず川に落ちる。
日本妖怪事典『妖怪キンタマ洗い』

[asin:B002I8N03G:detail]

●カルピスこども劇場「キンタマ洗い熊ラスカル」

動物好き少年スターリング「やあラスカル!」
ラスカル「キンタマ洗え!」

あらいぐまラスカル ラスカル S 19.5cm

あらいぐまラスカル ラスカル S 19.5cm

キンタマ洗え少女戦士セーラームーン

「月にかわってキンタマ洗え!」

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス なかよし)

美少女戦士セーラームーン新装版(1) (KCデラックス なかよし)

ガンビア共和国人留学生キンタ・ムァーライさんの話

ボク、ナマエ、キンタ・ムァーライ、デス!「キンタマ洗い」、チガイマス!

ルーツ コレクターズBOX [DVD]

ルーツ コレクターズBOX [DVD]

本宮ひろ志原作『サラリーマンキンタマ洗え』

「サラリーマンよ!サビザンで風呂入れないのも分かるがキンタマ洗え!」

つボイノリオ金太の大冒険シンガポール編』

ある日 金太は シンガポールに海外旅行
道を歩いていると 連れがあるものを指さした
「金太、マーライオン! キンタマーライオン! キンタマ洗い オン!」

金太の大冒険 カバーパートII

金太の大冒険 カバーパートII

このように、"キンタマ洗え少女"は、形を変え、社会のあちこちに息づいているのである。