きのう何食べた?(3) / よしながふみ

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

きのう何食べた? 3 (モーニング KC)

弁護士のゲイと美容師のゲイのカップルを主人公に淡々とした日常を織り交ぜながら日々作るありふれた料理を描いていく物語。それにしても主人公がゲイである必然性がまるでわからないまま読んでいるんだけど、そもそもこのカップル、所謂"恋人同士"な割には物語の中で抱き合うどころか手を繋ぎもしない、なーんかよそよそしい態度しか見せないんだよな。ただテーブルで向き合ってメシ食ってお話しているだけなのよ。男女カップルだと女性読者が女キャラに嫉妬するからゲイカップルってことにする、っていうのは漫画を描く上でのテクだってことを聞いたことがあるけれど、たいしたドラマの無いこの漫画ではそれも考え難いのよ。じゃあなんなんだろな、ってことを考えたんだが、
・子供がいない/子供を作らないことにした夫婦のメタファーである(ゲイなので子供が出来ないことの寂しさが時折描かれる)。
・単に自分好みで料理好きの男二人を描きたかっただけでゲイとかホントはどうでもいい。
・家で寂しく一人で料理を作りそれを一人で食べる自分(=作者)を「二人のゲイ」として分裂させ対話させている。両方が自分であるからベタベタした恋愛模様を描く必要が無い。また男女のカップルの恋愛の生臭さを描く必要もない。
…まあうがった見方だろうけどね!次回は是非このカップルのラブラブで濃厚なラブシーンを描いてもらいたいもんだが描かれても実は見たいわけではない。あと「ベッドイン前のスペシャルスタミナ料理」とか一回やってくんないかな。