ジム・ジャームッシュの新作映画は迫り来る睡魔との熾烈な戦いを勃発させた!?

■リミッツ・オブ・コントロール (監督:ジム・ジャームッシュ 2009年 スペイン/アメリカ/日本映画)

■すまん、かなり退屈だった。

ジム・ジャームッシュである。オレの中では"単館ロードショー系のちょっとオシャレくせえ映画を撮る人"であり、そこそこ悪くない映画を撮ることはあるがこればっかりもてはやすのもオレのキャラ的にちっとねえなあ、という人でもある。この人の出世作である『ストレンジャー・ザン・パラダイス』の頃からアパレル系な連中の慰み物のようなイメージがあって、ジム・ジャームッシュ映画のタイトルを並べていると着ている洋服のブランド名を連呼しているかのような気恥ずかしいものを感じるのだ。なんかこうお菓子や綺麗に盛り付けられたサラダみたいなもんで、不味いもんじゃないんだけど、オレのような肉食いてえんだよ!味が判り易くて身体に悪そうなジャンクフード食いてえんだよ!という単純で即物的な人間にとっては腹の膨れないスカシた映画のように思えてしまうのだ。いやー単なる田舎モンのヒガミです。すいません。本当にすいません。

とはいいつつこの『リミッツ・オブ・コントロール』も退屈な映画だったなあ。観念論だけで完結しているところなんざ頭でっかちなだけの女学生が描いたヤオイ漫画読まされてるような気分になっちまったなあ。思わせぶりで意味ありげな台詞や映像が冒頭から延々繰り返されるのだけれども、なにしろ基本が脱力系の監督が撮るスカした映画だから、観ているこっちはそこから意味なり理由なりを積極的に汲み取る気が失せちまうんだよな。まあ要するに芸術の力とか想像力ってェのは体制さえ打ち負かすのだ、ってことなんだろうけど、うーんそれって青臭いだろー。少なくとも芸術だのなんだのが変えられる現実なんてェのは自分自身の内にあるものだけで、体制とかどうとか外の世界を変えられるなんて単なる幻想だろ。それを一つの夢物語として語るならフィクションとして完結することはあるんだろうけど、今回のジム君はなにを血迷ったかちょっぴりマジ入ってるんだよな。タイトルが『THE LIMITS OF CONTROL』でエンドロールの最後に出る言葉が『NO LIMITS、NO CONTROL』、これで言いたかったことを全部言い切っちゃっているというのもナニではあるよな。

というわけでもう眠くて眠くて、睡魔との闘いのような映画でしたよ。ジム・ジャームッシュは例の『ストレンジャー・ザン・パラダイス』からそもそも寝まくったもんなあ!しかしあの当時は「『ストレンジャー・ザン・パラダイス』が好き(はあと)」とか言っとけばとりあえずオシャレで最先端で高感度だったんですよ。たぶん電通とマガジンハウスの陰謀だったと思うけどね!んで「オラもオシャレで最先端で高感度の仲間入りしてえズラ!」というさもしい田舎モン根性を丸出しにして観に行ったオレですが、なんだかさーっぱり面白くなくて迫り来る睡魔と闘うので精一杯でしたよ!もともとオシャレでも最先端でも高感度でもなかったオレには所詮無理だったって事でしょうね!カッペですいません!きっとジム・ジャームッシュはボクには向いてないんですよ!重ね重ね皆さん本当にすいません!

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

ストレンジャー・ザン・パラダイス [DVD]

■オレを睡魔に陥れた映画たち

まず胸を張って「寝た寝た思いっきり寝た!」と公言出来る作品はアラン・レネの『去年マリエンバートで』。オレ的映画史上これほど難解で意味の判らなかった映画は存在しない!映像は綺麗だったっす。ぷぅ。

去年マリエンバートで  HDニューマスター版 [DVD]

去年マリエンバートで HDニューマスター版 [DVD]

オレにはおフランス映画は向かないなあ、としみじみ思い知らせてくれましたよ!同じくおフランスルイ・マルの『鬼火』も寝た!
鬼火 [DVD] (HDリマスター版)

鬼火 [DVD] (HDリマスター版)

あと『グラン・ブルー』をヒットさせたあとのリュック・ベンソンが撮った海洋ドキュメンタリー映画アトランティス』も寝た!ああ寝た寝た寝たさ!
アトランティス [DVD]

アトランティス [DVD]

それとかデレク・ジャーマンの『ラスト・オブ・イングランド』も素晴らしい位に寝たなあ!
ラスト・オブ・イングランド [DVD]

ラスト・オブ・イングランド [DVD]

ロシア映画セルゲイ・パラジャーノフの『アシク・ケリブ』とかこの辺も寝たなあ…。
アシク・ケリブ【デジタル完全復元盤】 [DVD]

アシク・ケリブ【デジタル完全復元盤】 [DVD]

ヤン・シュバンクマイエルのアート映画短編集も劇場に観に行ったりしましたがやっぱり寝た!こうしてみてみると、アート系なのは全滅みたいですねえ…やっぱオレ、ゲージュツとか向いてないんだろうなあ…。

■『リミッツ・オブ・コントロール』予告編