因果歌謡への招待〜ああそうさひたすらしょーもないさ!でも歌うんだよ!(その2)

昨日に引き続き、脱力歌謡の真髄へと迫るのである。今回は「The Best Of 幻の名盤解放歌集」の第2回目。

■The Best Of 幻の名盤解放歌集「王道」地獄に近いheaven

THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」地獄に近いHEAVEN

THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」地獄に近いHEAVEN

曲目
01. 愛のイエスタディ/中原美樹 02. 妻の日の愛のかたみに/苅田千賀子 03. ドッキング・ダンス/サトー・ノト 04. お聞き下さい皆様よ/津田耕二 05. バイバイ!狂育ママ/梅若クニコ 06. 秋田荷方節/梅若クニコ 07. カナダの夜明け/市川瑛子 08. こころがわり/山岸英樹とサムソナイツ 09. 消えて行ったあいつ/千波丈太郎 10. シクラメン・ブルース/みやざきみきお 11. 海猫/みやざきみきお 12. 流転/オリジナル・チンドン・ポップス・バンド 13. だまされごっこ/港雄一と浦野あすか 14. 夜の銀座と長崎と/港一郎とルナジェーナ 15. くらいマックス/村木正人 16. 奇跡は起こらなかった/セッちゃんとぼく 17. 鹿児島ナポリターナ/五十嵐喜芳 18. 相棒part5. それにしても/藤本卓也

03「ドッキング・ダンス」で既にしょーもない艶笑好色歌謡の臭いをあたりにばら撒き、04「お聞き下さい皆様よ」では誰も聞く気にならないだろう自己主張の強さで既にこちらは疲弊気味だ。
05「バイバイ!狂育ママ」は"教育"の"教"に"狂"をかけているんですね。わかります。
そして09「消えて行ったあいつ」…。なんだ!?なにがあった!?どこに消えていったんだーッ!?
と不安の淵に立たせたあとに12「流転」オリジナル・チンドン・ポップス・バンド。まあチンドン屋だろうな、ってのはわかるがタイトル「流転」の暗さは、このチンドン屋バンドにいったい何があったのか、と…。
そして15「くらいマックス」、タイトル通りやっぱりクライマックスは暗かったんだな!?だから、だからいったい何があったんだよぉ〜〜ッ!?
その答えともいうべき曲が16「奇跡は起こらなかった」…ああ…なんかもう絶望的じゃんかよおお…だ、大丈夫っすか!?

■The Best Of 幻の名盤解放歌集「王道」でも、やるんだよ!

THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」でも、やるんだよ!

THE BEST OF 幻の名盤解放歌集 「王道」でも、やるんだよ!

曲目
01. 慟哭のギター/紫四郎 02. お願い入れて/操洋子 03. 嵐の夜は二度来ない/操洋子 04. 三つで五百円/西条ロック 05. ミミの甘い生活/沢久美 06. さすらいの一匹狼/ミスター・ワイルド 07. 新宿野郎/間宮ひろし 08. 夜を抱きしめたい/平泉征 09. 貴ノ花男の花道/貴ノ花健士 10. ハメハメ/南州太郎 11. いつでも拍手を/チャコとアップリーズ 12. 旅に出るんだって/じんじん 13. 万博でヨイショ Expo!70/カサノバ7 14. シューベルト物語/ニッキー 15. おじさまいや?/黒沢良&麻里エチコ 16. 0-ゼロ-(電気三味線による哲学浪曲)/堀井清水 17. 0-ゼロ-/堀井清水 18. 相棒 Part6 東京探偵物語/藤本卓也

02「お願い入れて」で既にエンジン全開!どう考えたってエロエロ歌謡だろうがこの大胆なタイトルは破壊力があるな!間違ったって「お店に入れて」とか「仲間に入れて」じゃないだろ!?
といきなり興奮気味のところに03「嵐の夜は二度来ない」!しかしこれは”めくるめくような嵐の夜”がもう一度来て欲しい、ってことなんじゃないのか!?どうだそうだと言え!
そして04「三つで五百円」!じゃあ1個なん円でしょう、って数学問題なのかよ!?だいたい「三つで五百円」だからなんだっていうんだよ!?
05「ミミの甘い生活」、だから誰だよミミって!?06「さすらいの一匹狼」、歌うはミスター・ワイルド!てか自分で”ワイルド”って言っちゃダメだろ!?
10「ハメハメ」、ハメハメハー、ですか?ちょっとグフフなハメハメですか?どうなんですか?どっちなんですか!?
11「いつでも拍手を」って、自分から要求すんなよチャコとアップリーズ!
12「旅に出るんだって」、歌手名じんじん!心がじんじんですか!ナイーブですか!?おセンチですか!?センシチブですか!?
13「万博でヨイショ Expo!70」!もう「○○でヨイショ」のタイトルがええわ!人類の進歩と調和もヨイショの一言で日本の土俗にすっかり染まる!
15「 おじさまいや?」。イヤじゃないよイヤじゃないよ、おじさまはちっともイヤじゃないんだよお!とまたもや無意味に激高しちまったじゃないかオレ!どうにかしろ!

(またもや続く)