《WIRE09》行ってきた!


今年も行ってきました、夏の終わりを飾るテクノ・イベント《WIRE09》。今回は観たいDJが多すぎて死ぬかも…と思ってましたがやっぱり死にました。相方さんと二人、新横浜に20:30到着、それから朝6:30まで会場で踊ったり床で死体になってたりしていました。

観たDJはこんな按配:
21:05 GUI BORATTO(フロアで前半)

22:00 JEFF MILLS(フロアで前半)

22:30 ELLEN ALLIEN(フロアで後半)

23:45 TAKKYU ISHINO(全て座席にて)

01:00 HARDFLOOR(フロアで最初のみ)

01:40 KEN ISHII(フロアで全部見た)

03:00 この辺で床寝り

04:00 MARK BROOM(最初のほうちょっと)

04:30 JORIS VOORN(フロアで終わりのほう)

04:45 LEN FAKI(フロアで前半、後半座席にて)

05:55 CHRIS LIEBING(前半座席にて)

06:30帰宅

最初に聴いたGUI BORATTOのライブはポップで綺麗目の音だったけどちょっと大人し過ぎたかな。次はJEFF MILLS。来日は出来ないけれども(宇宙に行ってるから、というのが理由らしい)中継ライブを行うというので楽しみにしておりました。しかし時間になって会場の4Fサードエリアに行ってみると長蛇の列。なんとか並んで入ると、大画面スクリーンにJEFF君が映し出されDJしており、そのスクリーンの前では宇宙管制塔を模したらしいセットが置かれ管制官らしい人たちが小芝居をしていて可笑しかった。JEFF君はスペイシーな雰囲気の自作曲を演っていてとてもよかったんだけれども、音響設備がショボくてちょっと残念だったなあ。
ELLEN ALLIEN後半から観たけど、ELLENたんの判りやすさは今回吉と出ていいプレイが聴けた。DJブースでのノリノリの様子が見えてなんか可愛かった。卓球は実はあんまり好きじゃなくて今回は座席でパス。途中でマイケル・ジャクソンの曲をやっていた。なんでも今日がマイケルの誕生日だったのらしい。HARDFLOORはちょっとだけ観たけどあんまり新鮮味を感じなかったのはもともとTB303一本の人たちだからしょうがないのか…。KEN ISHIIは派手なプレイでとってもよかった。所々にデトロイト・テクノを挟む所何ざ心憎いじゃないですか!カッコよかったんでこれはフロアで全部観た。
時間は深夜3時になりちょいと休憩。相方と二人床で雑魚寝してたら知らないヤツに盗撮された!4時過ぎセカンドフロアに入りMARK BROOMを観る。この間のアルバムは面白かったけど、今回のプレイはちょっと大雑把な感じがしたなあ。ここでもマイケルのビリージーンがかかってたけど最近DJの間で流行ってるのかしらん。ファーストフロアに戻りJORIS VOORNの終わりのほうを観る。いい感じで盛り上がった後はこの日一番楽しみにしていたLEN FAKIの登場。初っ端からいい感じ。でもこの辺りで相方さんの体力が尽きたので座席に戻ってそこで観る事にした。6時からラストCHRIS LIEBINGが登場、ハードミニマルでねちっこくグリグリと盛り上げていた。ラストのせいなのかライティングが綺麗でしたが、オレも疲れてきたので6時半でお開きにすることに。皆さんお疲れさんでしたッ!
今回の《WIRE09》、前回のようなピッチョーンピッチョーン言ってるだけのミニマル路線が影を潜め、ゴリゴリのハード路線が戻ってきてくれて本当によかった。あと全体的にプレイ時間が短めに設定されていて、あれこれ観られていいのだけれども、逆に観るものが増えて大変だった…。まあどっちにしろ楽しかったからいいや!しかしこちとら年寄りのため例年体力が心配だが、来年も行けるかどうかは謎だなあ…。今日なんて相方さんともどもずっとヘロヘロです…。

WIRE09オフィシャルサイト


WIRE 09 COMPILATION

WIRE 09 COMPILATION