サイモン・ペグのコメディ映画はまたもやダメダメ男が主人公だった!?

■ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ (監督:デヴィッド・シュワイマー 2007年アメリカ・イギリス映画)


最近のオレのお気に入り俳優はサイモン・ペグである。『ショーン・オブ・ザ・デッド』、『ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!』も勿論よかったが、やはりTVコメディ『SPACED 〜俺たちルームシェアリング〜』が最高だった。なんかこう、グダグダでダラダラな生活しながらアホアホなことばっかりやってる連中のコメディ・ドラマなんですけどね、笑いながらなんだか親近感が沸いてくるんだよなあ。最近では『スタートレック』でスコット機関主任役を演じていたんだが、あまたのSFオタク注目のこの映画でバカアホ・シーンを独り占めにし、トレッキーたちを恐怖のズンドコに陥れたという怪演ぶりであった。なんかこう、脱力系の演技が素晴らしいですね、サイモン・ペグは。

さてこの『ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ』、主人公デニスは『ショーン・オブ・ザ・デッド』や『SPACED 〜俺たちルームシェアリング〜』と全く同じフラレ駄目男なんである。出来ちゃった婚の結婚式のその日に「現実なんか見たくないんだぁあぁ〜〜〜!」とばかりに花嫁リビー(タンディ・ニュートン)の目前で逃亡、それから5年後、下着売り場警備員のしがない毎日を過ごしていたが、実は未だにリビーには未練たらたら。しかしそんなデニスに強力なライバル出現、その男ウィット(ハンク・アザリア)は金持ちでスポーツマンの気取ったいけ好かない野郎だが、リビーはすっかり彼に御執心だ。そしてある日ウィットがマラソン大会に出場するのを聞きつけ、デニスは自分もその大会に出場して、リビーの関心を引こうとするのだが、いかんせんデニスはだらしなく腹の出たメダボ体型…。さて、デニスは大会までにまともにマラソンすることが出来るようになるのか!?というお話。

いやもう初っ端から妊娠中の花嫁を棄てて逃走するという鬼畜振りを大胆にアピール、そんな仕打ちをしておきながら何年経っても彼女のことが忘れられないとは、ダメダメ男ここに極まれりのデニスさんである。おまけに家賃もまともに払えないしがない下着売り場警備員稼業、そして不摂生ですっかりボテボテのメタボ体型、まさに負け犬そのものの男なわけだ。この"負け犬""情けないダメダメ男"というキーワードは最近のアメリカのコメディ映画でもよく見かけるけれど、やっぱりねえ、痩せ我慢してカッコつけたりヤサ男演じたり、そういう無理して作った幻想に男はもう嫌気が差したって事かもしれないねえ。現実なんてそんな格好のいいもんじゃないし、情けなかったり惨めだったりすることのほうが多いし、そういう世の殆どの男が抱えているようなリアリティの部分から、男ってどう生きりゃあいいの?というのを問いかけようとすんのが昨今のコメディ映画のブームなんじゃないかな。

だからその対極にいるのがデニスの恋敵ウィットなわけなのよ。仕事バリバリ出来そうだし金持ってるしスポーツマンだし性格大人だし、確かに言うことのない実に女子にモテそうなできた男だけど、ダメ男から見るならなんて嘘臭い男だ!となるわけよ。こいつ絶対2、3人埋めてるよな!という風に思うわけよ。まあ負け犬の遠吠えと言っちゃあそれまでだが、男のハリボテ着ているようなこんな男はやっぱりワザとらしく見えるんだよな。まあ、じゃあダメ男とモテ男とどっちに生まれたい?と聞かれたら迷わずモテ男!と答えるけどね!でもダメ男に生まれちゃったんだからしゃあねえじゃねえかよ!でもダメ男だからそれでいいって言ってるわけじゃない。それはダメ男にはダメ男なりの戦いがあるってことなんだよ!

"負け犬"や"情けないダメダメ男"を主人公を描いたこれらの映画っていうのは、「でもいつまでも負け犬でもダメ男でもないんだ」っていうのを最後に描いているのね。だからこの映画『ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ』でも、最後はやっぱり主人公デニスが負け犬返上を賭けてダメ男の最後の大博打に出るわけだよ。それがマラソン大会で完走することであり、一度は裏切ってしまった彼女を再び自分に振り向かせようという試みなわけなんだ。マラソンで勝ったぐらいで女子の心を取り戻そうなんて、随分単純な思い込みなんだけど、それは主人公も最後に気付いて、そんな目的なんかよりも、今までダメだった自分に勝ちたい!と言って走るわけなんだ!だからクライマックスのマラソン大会でのドラマはちょっと出来すぎな気がするけれど、自分自身という敗者復活戦にビリッケツになりながら這いずってゆく主人公の姿はやっぱり胸が熱くなるな!そう、今はダメで負け犬かもしれないけど、明日はきっと勝つんだよ!

■Run Fatboy Run Trailer


ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ 特別版 [DVD]

ラン・ファットボーイ・ラン 走れメタボ 特別版 [DVD]