B砂漠の40日間 / メビウス

B砂漠の40日間

B砂漠の40日間

40 days dans le desert/ 40 Days in the Desert

40 days dans le desert/ 40 Days in the Desert

世界中に影響を与えたフランスの漫画家「メビウス」の最高傑作、日本版が発売!
「これは私の作品の中で、最も新しいものでありながら、最も懐かしいものである」 メビウス
この作品は、60歳を過ぎたメビウスが、ラフスケッチや下描きをせずに一発描きで、しかも修正ひとつ入れずに仕上げた、奇跡の絵物語である。砂漠で瞑想する男の前に現れる無数の神秘的イメージ。天使や髑髏、宇宙的生命体から不思議動物まで、夢幻の光景を筆のおもむくまま、自由に描ききった、まさに「神の業」!

メビウスといえばフランスのコミック・アート、"バンドデシネ"の神格的な存在であり、漫画家・大友克洋に多大な影響を与え、『エイリアン』『トロン』『フィフス・エレメント』などのSF映画にデザイン参加しているコミック・アート作家だ。この最新メビウス画集『B砂漠の40日間』はそのメビウスが自由な着想のもと、下書き無し修正無しで描き上げた、渾身の作品集である。
過去とも未来とも、どこの宇宙のどこの惑星とも知れぬ砂漠世界。そこで瞑想する一人の男を中心に、幻想的な光景が現れては消えてゆく。時間は止まり、時間は流れ、全ての事象は雲のように形を変え、霊魂のように宙に浮かぶ。作品は全て白黒の描線のみで描かれ、台詞も説明も無く、物語らしい物語も無い。名付けることのできないイメージが淡々と焼き付けられた作品集、それがこの『B砂漠の40日間』である。
ただ価格が日本版だと5000円もするんでちょっと敷居が高いかな。輸入版だと3000円ぐらいなんだけどね。オレは勢いでついつい日本版を買ってしまいました。