『レスラー』こぼれ話

人間ドラマの側面ばかり書いたけれども、プロレスの世界が舞台になっている以上、プロレスというショウの世界を描いた映画としてもよく出来ているのではないかと思う。オレはプロレスそれ自体には興味が無いのではっきり言えないけれども、プロレスの舞台裏やリングでの熾烈な戦い、そして傷ついた体を蝕む病など、プロレス好きの人なら周知の事柄がきちんと再現されているのではないだろうか。特に、いくら演出の為の流血だと判っていても、それを体を張ってやり続けるということの凄惨さには、プロレスというショウの業の深さを垣間見てしまう。

そんな『レスラー』のデスマッチ・シーン。リングの両者はホチキスだのフォークだの金網だので既に血塗れ。そして映画を観ていたオレが、ふと隣に座っているアベックに目をやると、女の子は平然と見ていたけれども、男のほうは流血シーンが出るたびに顔を手で覆っている…。おおおい!きょうびの男はプロレス(しかも映画の特殊効果)の流血ごときもまともに見れんのかよ!などと情け無くなってしまったのであった。やはり精神的なものを鍛え、国体を復活させる方が先ですよね、と深く深く思うオレなのであった。

Bruce Springsteen - The Wrestler

http://www.youtube.com/watch?v=uK6smwWg8bc:MOVIE

Wrestler

Wrestler