『ターミネーター4』は既視感ありまくりな映画だった!

ターミネーター4 (監督:マックG 2009年アメリカ映画)


…ダダンダンダダン!…ダダンダンダダン!…ダダンダンダダン!
というわけで『ターミネーター4』である。自我を持ったコンピューター・スカイネットが「人類イラネ」と世界を火の海に変えた“審判の日”から10年後の2018年、人類とスカイネットの戦いは未だ熾烈を極めていたんである。そして人類の救世主たるべき運命を背負ったジョン・コナーは反乱軍の指導者となり、スカイネットのメカ軍団と戦うのである。

ちなみにオレ1作目ってそれほど好きじゃなかったんですよ。あれって普通にB級映画で、とりあえずアーノルド・シュワルツェネッガーが出てたから見栄えが良かったって言うだけだったんじゃないかなあ。手造り感満載のターミネーターの動きには「頑張ったね」とは言ってあげられるけれどもなんだか侘しさを感じたし、ただしつこいだけのロボットとの追跡劇は途中からじれったくなってきて飽きてしまった。2作目は予算とCGレベルが上がって出来た"液体金属ロボット"という発明のおかげで面白く観れたし、賛否両論ある3作目は、"女ターミネーター"というキャラと肉体勝負のスタントやアクションにはなかなか見せる部分があったと思ってます。たださあ、全体的に、あのガイコツ顔のロボット造形って、アナクロな感じがして全然好きじゃないんですけれども。

で、この4作目ですけど、なんだか既視感ありまくりな世界観なんだよなあ。これまでのターミネーター・サーガでちょくちょく見せられていた世界、というのもあるけれども、「核戦争後の荒廃した世界での戦い」って、今更別に珍しいもんでもなんでもないし、ゾンビ映画でもよくある世界観だよなあ。だから映像的にはゾンビ蔓延で世界が滅んじゃった『バイオハザードIII』あたりと妙にその光景がだぶってしまう。廃屋の中にならず者が隠れていて主人公を襲う、なんて展開も「バイオIII」にあったよなあ。巨大メカと戦うシーンは『トランスフォーマー』を連想しちゃうし、ロボットか人間か?というアイデンティティの狭間で揺れる物語なんかはSF作家P・K・ディックが得意としていたけれども、彼のそれらの作品を映画化した『スクリーマーズ』や『クローン』あたりともやっぱり世界観が被っちゃうんだよなあ。特にロボット対人間の戦い、という点においては小品ではあるが『スクリーマーズ』のほうが優れたサスペンスを描き出していたように思う。

そういった新鮮味の無いテーマに加えて、登場人物たちの魅力がどうにも乏しい事が映画の足を引っ張っている。これは俳優に華がないと言うより、キャラに華を持たせられるような脚本作りをしていなかったせいじゃないかな。主人公ジョン・コナーを演じるクリスチャン・ベールは決して悪い俳優ではないけれどもこの映画ではなんだか地味にしか見えなかったし、機械/人間のハイブリッド、マーカス・ライトを演じるサム・ワーシントンは単に気のいいあんちゃんにしか見えないし、二人の主演女優は見せ場が中途半端だし、スカイネットの手先セレーナ(ヘレナ・ボナム・カーター)はなんだかバケモノみたいだったし、辛うじてカイル・リースを演じるアントン・イェルチンがその神経質そうな顔立ちから1作目のカイル役だったマイケル・ビーンを髣髴させて印象に残った。あと黒人の女の子の登場理由が最後まで意味不明だったんだが…。それと個人的には『スキャナーズ 』『トータル・リコール』『スターシップ・トゥルーパーズ 』のSF映画名バイプレーヤー、マイケル・アイアンサイドの出演が嬉しかった。

映画的には落とし所をどこに定めたいのかフラフラしている脚本がやはり難。紆余曲折というより右往左往した物語にしか見えない。ゲリラ戦を強いられているはずの人類の軍団になんであれほど資材や軍備が豊富にあり、湯水のように武器弾薬を使えるのかがまず謎だし、そもそもジェット戦闘機の滑走路なんてスカイネットがまず最初に叩いている場所じゃないかと思うんだが。それとスカイネットはなんで人間狩りをして収容所に入れていたのか最後までわかんなかったんだけど、あれを改造手術してターミネーターにするわけ?

そんな中で、クライマックス、突然アーノルド・シュワルツェネッガーターミネーターとして登場したときは、やはり心が躍るんですよ!シュワちゃんはいろいろワケアリで今回出演できなかったから、登場シーンはCGでしたが、どうせロボットなんだし、CGでも全然OK!やっぱりターミネーターって、シュワのスター映画だったんだと改めて思ったなあ。人類とロボットの戦争なんてお話は実はどうでもよくてさ、シュワ演じるターミネーターやその敵役が、ただひたすら目の前の障害物をぶち壊しながら直線距離を突き進む、その機械的なバカさに爽快感を憶えるのがこのシリーズの基本だったんではないかしらん。

…というわけで『ターミネーター4』、全巻の終了であります!
…ダダンダンダダン!…ダダンダンダダン!…ダダンダンダダン!

■Terminator Salvation Extended Movie Trailer (h264 HD) High Definition Official

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

トランスフォーマー スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

スクリーマーズ [DVD]

スクリーマーズ [DVD]

クローン [DVD]

クローン [DVD]