私の名はスターリン。火星人の軍団を殲滅せよ!〜ゲーム『Stalin vs. Martians』 (Windows)


時は第2次世界大戦、ロシアで言う大祖国戦争の最中、シベリアの大地に不気味な火星人の軍団が飛来し、ソヴィエト社会主義共和国連邦を侵略せんと襲い掛かってきた!しかーし!我らが偉大なる指導者ヨシフ・スターリンソ連軍を率いてこれを迎え撃ち、ここにスターリン・火星人との、地球とマルクス・レーニン主義の命運をかけた大戦争が勃発したのだ!

ロシア製のリアルタイム・ストラテジー・ゲーム「スターリンVS.火星人」である。ロシアの"大祖国戦争"終結を祝う5月9日の「戦勝記念日」に先駆け発表されたというこのゲーム、見た目の通り単なる"バカゲー"である。ゲームを起動するとまず延々流されるロシア国歌を聴かねばならない。起立しなければ銃殺されるかもと思うと気が気ではない。それとそもそもRTSなのに採掘・生産などの面倒臭いシステムが一切無い!敵を倒しながらマップのどこかにいる仲間と合流して戦力を増強し、マップ内にある敵の本拠地を叩く、というゲームになっている。自軍は戦車と歩兵ぐらいしかユニットが無いのでやることといえば単に突撃あるのみという、戦略性もクソもないゲームなのである。

というかゲームにすらなっていなくて、なんだか何かのデモみたいなソフトだよなあ。いくら頭を使わないのが好きなオレとしても、ここまで歯ごたえも攻略しがいもないゲームだとやる気が失せてしまう。さらに画面は解像度が変えられないばかりか難易度など殆ど設定出来る部分が無く、その代わり設定画面では「あなたは猫が好きですか?」とかいうふざけた項目があったりする。しかし目に痛いポップな画面作りや頭の悪そうなイケイケのBGMはとりあえず楽しそうで、これで本当にきちんと作っていればユニークなバカゲーとして化けたかもしれんのになあ、と思えて仕方ない。

(SteamのD/L販売で$9.99。ってかこれやるんならプレステの「1500シリーズ」やってたほうがまだましかも…→http://store.steampowered.com/app/25870/

■見よ!この熾烈を極める戦い!?

■「トイ・ストーリー」の火星人をパクったのではない。「トイ・ストーリー」が現実の火星人の姿をパクったのだ。

■行けッ!最終兵器《巨大スターリン》!!

■Stalin Vs. Martians (Game Trailer)

スターリンがクネクネとダンスするアホ・トレイラー!

■Stalin vs. Martians Footage (and some awesome dancing)

こちらは板尾の(元)嫁みたいな女が下手なダンスを披露する最低トレイラー!

■S.T.A.L.I.N. Music Video (Stalin vs. Martians soundtrack)

奇態な異星人たちが演奏を繰り広げる楽しいミュージック・ビデオ!

■ANJ - "Gorbachev"

多分音楽担当の人のPV!ゾンビと化したスターリンの群れが農民を襲い、それをムキムキの肉体を持ったゴルバチョフが倒してゆく!