[MUSIC]長い長い長〜い音楽

Ricardo Villalobosの長い長〜い曲

FIZHEUER ZIEHEUER

FIZHEUER ZIEHEUER

Ricardo VillalobosのFizheuer Zieheuerを聴きました。2曲入りシングルだけど1曲目37分10秒、2曲目35分30秒、トータル72分40秒。シングルと銘打たれていますが、もはやアルバムの分量ですね。ジャンル的にはクリック・ハウスと呼ばれるものに入るようですが、波のように反復音が満ち引きするミニマリスティックでアンビエントな雰囲気のあるその音は、陶酔的で催眠的な心地よさに満ちており、クラブ・ミュージックの括りに囚われない実に現代音楽的な味わいのある繊細さと格調高さを感じさせます。特にここで使われているバルカン・ホーンの奇妙にユーモラスな音色が絶妙なアクセントになっていると思います。これはクラブ・ミュージック好きだけではなくいろんな人に聴いて貰いたい音楽ですね。

で、これを聴いて「今まで聴いた音楽で長い音楽ってどんなものがあったんだろう?」と考えてみました。

■大昔プログレッシブ・ロックを聴いていた者としては

昔のプログレッシブ・ロック重厚長大な大作が多かったですね。イエスの「海洋地形学の物語」はビニール盤で出たときには2枚組で全4曲、アルバムのABCD面にそれぞれ20分程度の曲が入った組曲でした。


ピンク・フロイドも長かった。アルバム「原子心母」のタイトル曲はA面1曲で23分、アルバム「おせっかい」B面エコーズも23分。実は両方とも好きな曲でした。
原子心母

原子心母

おせっかい

おせっかい


ELPはアルバム「タルカス」のタイトル曲がやはり20分超、「恐怖の頭脳改革」のA面B面にまたがる曲「悪の経典#9」はトータルすると30分近くある曲。
タルカス(K2HD/紙ジャケット仕様)

タルカス(K2HD/紙ジャケット仕様)

恐怖の頭脳改革(K2HD/紙ジャケット仕様)

恐怖の頭脳改革(K2HD/紙ジャケット仕様)


ピーター・ガブリエル在籍時のジェネシスのアルバム「フォックストロット」のB面「サパーズ・レディ」も20分超。
フォックストロット(DVD付)(紙ジャケット仕様)

フォックストロット(DVD付)(紙ジャケット仕様)


ジェスロ・タルは聴かなかったんですが、これも長い曲があるらしい。「ジェラルドの汚れなき世界」は計44分。「パッション・プレイ」が45分だとか。
ジェラルドの汚れなき世界

ジェラルドの汚れなき世界

パッション・プレイ(紙ジャケット仕様)

パッション・プレイ(紙ジャケット仕様)

■ジャーマン・プログレその他

ジャーマン・プログレ界隈はちゃんと聴いた事がないので分からないんですが、きっとジャーマン系のほうが長い曲あるんだろうなあ。タンジェリン・ドリームとかどれも長かったしなあ。で、ちょっと調べてみましたが、
クラウス・シュルツの「Picasso Ghet Spazieren」は 78分39秒+75分49秒のCD2枚にわたる大曲。
・マグマの「トゥーザムターク」は132分21秒。
マニュエル・ゲッチングの "E2-E4" やクラウス・シュルツの "Babel" も1トラックで60分。
マイク・オールドフィールドの「呪文」は4パートの合計が72分。「Amarok」 は1トラックで60分。
…だそうですが、このあたりは調べるとまだまだありそうですね。
プログレじゃないですが、イーノの「サーズデイ・アフターヌーン」と「ネロリ」はそれぞれ60分近くあるアンビエント・サウンド。

サーズデイ・アフタヌーン(紙ジャケット仕様)

サーズデイ・アフタヌーン(紙ジャケット仕様)

NEROLI [特製トランスペアレンシー封入・解説付・国内盤] (BRC103)

NEROLI [特製トランスペアレンシー封入・解説付・国内盤] (BRC103)


(参考:【超大作】プログレで一番長い曲【アルバム全一曲】

■世界で最も演奏時間の長い曲

長い曲といえばクラシックなんかにかなりありそうですが、例えばリヒャルト・ワーグナーの「ニーベルングの指環」などは15時間あるんだそうです。特にオペラが長いようですね。では現代音楽も入れると演奏時間が最も長い曲は何時間あるんでしょう?

演奏時間の長い曲                          
第5位 「シュトックハウゼン」作曲の“オペラ「光」” 演奏時間:24時間                   
第4位 「ラ・モンテ・ヤング」作曲の“電子音楽「12日間のブルース」” 演奏時間:12日         
・・・                            
第3位 「アルネ・ノールヘイム」作曲の“日本万国博覧会大阪万博スカンジナビア館のテーマ曲 演奏時間:102時間・・・・・・ではなく、102年!!                                
第2位 「カールハインツ・シュトックハウゼン」作曲の“「336年」(仮題)” 演奏時間:題名にもあるとおり、336年!!                                   
そして気になる第1位は・・・・・・、「ジョン・ケージ」作曲の“「オルガン2/ASLSP」”です。もともとはピアノ曲として作曲され後にオルガン用に作曲者自身によって編曲されたこの作品、その気になる演奏時間は・・・・・・、            なんと、639年!!ビックリですよ!!誰が演奏するんですかねぇ、こんな曲を。でも、今、実際に電気と機械のパイプによってドイツのハルバーシュタットで2001年9月5日から2640年まで、つまり現在も延々と演奏されているらしいです。
http://blog.so-net.ne.jp/goemon-blog_music/2007-04-30

おおっとどうやらジョン・ケージ作曲の「オルガン2/ASLSP」のようですね。その演奏時間なんと639年。

実はこれを上回る世界最長の曲があるのです。先ほどもチラッと名前が出た、ジョン・ケージ。彼が作曲した「Organ2/ASLSP」(ASLSP=As SLow aS Possible=出来る限りゆっくりと)という曲です。元々は20分のピアノ曲「ASLSP」として発表(1985年)。1987年にオルガンのために編曲された。これを元にジョン・ケージ・オルガン・プロジェクトが演奏時間を引き延ばし、演奏時間はなんと・・・・・639年!!!! 桁違い!!演奏は01年9月5日に開始され、全くの無音パートである最初の1年半を経て、03年2月2日には最初のコード(G#,B,G#)が鳴らされた。そして04年7月には新たな重りが鍵盤に乗せられ、1オクターブ下のEが加えられた。06年1月5日、ようやく第2のコード(B,C,F#)に以降した。。2639年の終曲を目指して今もなお、演奏中なのである。。このプロジェクトの公式サイト(English)⇒コチラ http://blog.livedoor.jp/tsubasan_283/archives/51545293.html
音楽って奥が深いです。
http://blog.livedoor.jp/tsubasan_283/archives/51545293.html

しかーし。それに待ったをかけた曲があった!?

世界最長の曲は、このリンク先の「Longplayer」と呼ばれる曲だと思われる。http://longplayer.org/
この「Longplayer」は6つの音色を6つのターンテーブルで繰り返しているが、このターンテーブルの回転速度がそれぞれ異なっており、ちょうど1000年で全ての組み合わせが一巡するように調整されている。なお、リンク先のページでは、この曲をライブストリーミングで聴くことができる。なお、このプロジェクトで一番困難なのが、1000年間継続させるための資金を調達することらしく、寄付を呼びかけるリンクも掲載されている。
http://freethink.way-nifty.com/action/2007/05/post_fd8c.html

実際に演奏しているって訳でもなさそうですが、それにしても1000年…。
(参考:Wikipedia『演奏時間の長い曲』

■世界で最も演奏時間の短い曲

じゃあついでに"世界で最も演奏時間の短い曲"も調べてみましょう。

「ユー・サファー」(You Suffer)は、ナパーム・デスの楽曲。世界で一番短い曲としてギネスブックに掲載されており、正確な長さは1.316秒とされている(別の長さで紹介されることもある)。ナパーム・デスはライヴにおいてこの楽曲を頻繁に演奏している。この楽曲は1986年に録音され、アルバム『スカム』に収録されてイヤーエイク・レコードからその翌年に発表された。このアルバムはA面(1曲目〜12曲目)とB面(13曲目〜28曲目)でメンバーが異なる変則的アルバムである。収録時間も全28トラックでトータルで33分04秒という短さである。2007年にアルバム『スカム』が再発売されたのにあわせ、イヤーエイク・レコードは20周年記念としてミュージック・ビデオを制作した。


その他の短い曲
0分00秒…ジョン・ケージの作品。楽曲としての枠組みが全くない作品。
Diamonds and Rust(Extended Version)…Stormtroopers of Death『Speak English Or Die』収録。2秒程度。
S.O.B…S.O.B『LEAVE ME ALONE』収録。1〜2秒程度。
Hungry…BBQ CHICKENS『INDIE ROCK STRIKES BACK』収録。1秒。
暴動…スライ&ザ・ファミリー・ストーン『暴動』収録。0秒。ジャケットの楽曲表記のみ
Wikipedia『ユー・サファー』

なんと1秒。YouTubeに動画があるので確認してみて下さい。しかしジョン・ケージの「0分00秒」って、既に曲じゃない…。

Napalm Death - You Suffer - Celebrating 20 Years of Scum

■おまけ・世界で最も長い曲名と短い曲名

エリック・サティの『輪まわし遊びの輪をこっちのものとするためにかれの足の魚の目を利用する』。


・BEGIN の 2002年 5月22日に発表された「島人ぬ宝」のカップリング曲である
それでも暮らしは続くから 全てを 今 忘れてしまう為には 全てを 今 知っている事が条件で 僕にはとても無理だから 一つずつ忘れて行く為に 愛する人達と手を取り 分けあって せめて思い出さないように 暮らしを続けて行くのです」
は日本でメジャーデビューした歌手の曲名で最も長いとされている。メジャーデビューしていない曲を含めると 3 番目であるらしい。


・1961年にフィリップ・スプリンガー(Philip Springer)とニタ・ジョーンズ(Nita Jones)の競作で発売されたシングル
「Green with Envy, Purple with Passion, White with Anger, Scarlet with Fever, What Were You Doing in Her Arms Last Night Blues」
は1966年度の『ギネスブック』(邦訳は竹内書店から『これが世界一―記録がなんでもわかる本』として発売)に世界一長い曲名として掲載されている。


フィオナ・アップルが1999年11月9日に発表した音楽アルバムは
「When the Pawn Hits the Conflicts He Thinks Like a King What He Knows Throws the Blows When He Goes to the Fight and He'll Win the Whole Thing 'Fore He Enters the Ring There's No Body to Batter When Your Mind Is Your Might So When You Go Solo, You Hold Your Own Hand and Remember That Depth Is the Greatest of Heights and if You Know Where You Stand, Then You Know Where to Land and if You Fall It Won't Matter, 'Cuz You'll Know That You're Right」
といいギネス・ワールド・レコーズではこのアルバムの題名は最も長い題名のアルバムとして認定されている(無名のアルバムを除く。なおこの邦題は「真実」と原題とは対照的にとても短い)。


Wikipedia『長大語』

そして世界で最も短い曲名は、北島三郎の『歩』だそうです。

(参考:Wikipedia『世界一』