ストリートファイターIV買った!やった!ヘタレまくった!


ストIIは苦手だった。かつてスーファミで出たストIIを流行に乗って買ってしまったが、まるでコマンド入力が出来なかったのだ。斜め入力とかさ。グルッと半周回したりとかさ。溜めたりとかさ。タイミングよくキー入れたりとかさ。無理よ。全然無理。
コマンド以前に敵の動きをまるで見てないしな。ひたすら特攻ですよ。肉弾ですよ。連打でガチャプレイですよ。もう幼児並みのプレイですよ。それでもCPUとはまあまあ楽しく遊べたが。イージーモードでね。勿論対戦なんて論外である。それにコマンド入力による華麗な技や動きの読み合いが出来ない以上、ゲームを楽しむにも限界がある。
まあそれからも2D格闘ゲーはサムライ・スピリッツとかヴァンパイアあたりをやってみたが、コマンド入力が不可能なオレはある程度までしか楽しむことが出来なかった。オレはコマンド音痴、略してコマン痴だったのである。
しかしその後、ポリゴン3D格闘ゲームの時代が来た。そう、バーチャファイターだ。これははまった。バーチャってコマンドと自機の動きが感覚的に連動しているところがよかったのかもしれない。相変わらず下手だったけど。CPUとばっかり戦ってたけど。デュアル数えるほどしか倒したことが無かったけど。それでもゲーマーかよオレ。…なんか書いてて段々悲しくなってきたな。
と言う訳で苦手なくせにXBOX360のストVIを買ってしまったオレである。画像がメッチャ綺麗である。きっとカプコンが総力を挙げて製作したゲームなのであろう。カートゥーン・タッチの3D画像だが、2Dだった頃のストIIと比べても何の違和感も無い。3Dになったお陰で各種エフェクトがより美しく画面に踊る。
…だが。そんな美しいエフェクトは、強力な技を出さなければ見ることが出来ないのである。即ち、コマン痴であるオレが目にしているストIVの映像的醍醐味は、華麗に技を繰り出せる人の百分の一程度なのである。つまり新しくなったストIVだけど、ひたすらヘタレなオレにはあまり有り難味が無いのである。
それにしても、アーケードモードで難易度ベリーイージーにしても最後まで行かないオレのダメさは底無しである。とりあえずザンギエフでガチャプレイしときます…。

ストリートファイターIV(特典なし)

ストリートファイターIV(特典なし)