最近やってるPCゲーム・その4/『LEFT 4 DEAD』


ある日突然ゾンビ・ウィルスが世界を襲い、街中はゾンビの群れが闊歩する地獄の坩堝と化した! …というゾンビ映画ではお馴染みの世界観で製作されたホラーFPSゲームである。
なにしろゾンビの生き(?)がいい!最近流行の高速走行するゾンビの群れがこちらに向かって突撃してくるのだ!撃っても撃ってもあとからあとからわらわらわらわらとゾンビが湧いて出る様子はゴキブリの巣に足でも突っ込んだかのような恐怖感を与えるに違いない!リメイク版『ドーン・オブ・ザ・デッド』とか『28日後…』『28週後…』とかあんな感じね。
さらに普通のゾンビだけではなく『バイオハザード』あたりに出てきそうな長い舌を伸ばして捕獲しにかかるゾンビや爆発すると有毒ガスを噴出するデブゾンビ、全身筋肉コブのブルドーザーみたいな巨漢ゾンビまで現れるから始末に負えない!そしてこれに立ち向かうのが4人の人間達のチームだ。プレイヤーはその内の一人となり仲間と協力しあってゾンビの群れを撃破するのだ。
大量のゾンビを描画する関係からか、なにしろゲームが非常に軽く出来上がっており、オレのマシンで最適環境を選択すると1760X1320なんていうとんでもない解像度でのプレイが普通に出来たりするのである。さらに攻撃する時のプレイヤーアクションも通常のFPSゲームよりもかなり簡略化されていて、なんとハンドガンの銃弾は無限に設定されているんだぜ?
兎に角スピード感重視、サクサク移動してわらわら向かって来る敵をバリバリ銃でなぎ倒す、そんなゲームに仕上がっている。ちなみにこのゲームのゾンビはヘッドショットしなくても倒せます。SteamでD/L購入。

LEFT4 DEAD 日本語版

LEFT4 DEAD 日本語版