8月30日、WIRE08 at 横浜アリーナ!


今年もまた行って参りました、アジア最大の屋内テクノ・イベント、WIRE!昨日7時から今朝6時にかけて、約11時間、エレクトロ・ミュージックの轟音を浴びまくってきました!今年はなんと10周年ということで、公演者も観客も気合が入っていたような気がするなあ。しかもオレ、このWIRE、皆勤とまではいきませんが、ほぼ8、9回は行っているんです。そしてなにしろ今回のWIRE、今まで来た中で一番混雑していた上に、観客の元気の良さもこれまでで一番だったような気がした!お楽しみのイベントだけに盛況なのは嬉しいことです。
今回の同行者はいつものクラブ仲間、Dくん、Tくん、コムスメ、そして5月のBODY&SOULからクラブ・イベントは2度目になるオレの相方さん。それにTくんの友人たち5名が加わり、賑やかな一夜を過ごすことが出来ました。
ところで今回のWIRE、昨今のクリック〜ミニマル・テクノの隆盛のせいか、クリック系のDJやクリック系の音ばかり並んでしまって、クリック系があーんまり好きではないオレとしてはなんだかアレレ?って感じだったなあ。石野卓球でさえクリクリクリクリしてたし、あーなんかこう、もっとはっちゃけられなかったんでしょうかねえ。
あとトリで現れたリカルド・ヴィラロボスが、トリだけにどんな凄いことやってくれるかと期待してたら、早朝5時からのプレイだっちゅうのに、もったいぶったジワジワ盛り上げるロングプレイをかましてくれて、一晩かけてすっかりできあがった頭にはじれったくてしょうがなかったですわ。良いDJだとは思いますが、こういうDJセットは深夜にでもやってくれ!やっぱラストには体ぶっ壊れてもいいぐらいに踊らせてくれる最終兵器みたいなDJ持ってきてほしかったなあ。
逆に、あんまりクリックぽくなかったミシェル・デ・ヘイやヨリス・ボーン、シークレット・シネマ、テクネイジア& レナート・コーエンによるSINO LIVEあたりのオーソドクスなテクノ・プレイのほうが昔馴染みの音って感じで安心して聴いていられたんだけどなあ。やっぱりオレも耳がちょっと保守的になってきたか?ただ、これらのアーチストのプレイは疲れが結構たまってきた頃のプレイだったから、クライマックスを摘み食いする程度しか聴けなかったのが残念だったなあ。そもそも今回のWIREは10周年ということからか出演者がかなり多く、プレイ時間も細切れな短いものが殆どで、こういった摘み食い聴きしか出来ないって部分もあったけど。
さて今回も、長丁場と言うことで殆ど半分ぐらいは床寝り&仲間とだべりで終始していましたが、このテのイベントってこのダラダラ仲間と過ごしている時間が面白かったりもするんだよねえ。同行してくれたみなさん、あとクラブ慣れしていないのにオレと付き合ってくれた相方さん、楽しい時間を本当にありがとうございました!
さて、年寄りの身といたしましては、この酷使した肉体が、あとどのくらいで癒えるのか、戦々恐々と見守っているのであります…。

(追記)なんか、WIREは今回が最後だって噂を聴いたんですがホントなんですか!?

■これまでのWIRE日記
WIRE04
WIRE05 その1
WIRE05 その2
WIRE06 
WIRE07 

WIRE08公式サイト 

◆「WIRE08」タイムテーブル

◎だいたい観た
○半分ぐらい観た
●ちょっと観た

【MAIN FLOOR】

  • WEST STAGE-

18:00-19:10 DISCO TWINS (DJ TASAKA + KAGAMI)
21:20-22:30 MICHEL DE HEY ○
0:40-1:50 TAKKYU ISHINO ○ 
4:00-5:10 FUMIYA TANAKA ●

  • NORTH STAGE-

19:10-19:40 RYUKYUDISKO ○
20:50-21:20 JORIS VOORN ◎
22:20-23:00 DENKI GROOVE ◎
0:10-0:40 SINO LIVE ●
1:50-2:20 ALTER EGO ●
3:30-4:00 SECRET CINEMA ●

  • EAST STAGE-

19:40-20:50 CHRISTIAN SMITH
23:00-0:10 KEN ISHII
2:20-3:30 MARCO BAILEY
5:10-6:20 RICARDO VILLALOBOS ○


【SECOND FLOOR】

19:00-20:10 TOBY
20:10-20:40 MICEY ZHANG
20:40-21:50 PAUL BRISCHITSCH
22:20-23:30 SUPERPITCHER
22:30-0:00 BEROSHIMA
0:00-1:10 ITALOBOYZ
1:10-1:40 REX THE DOG
1:40-2:50 ELLEN ALLIEN ○
2:50-3:20 GUY CALLED GERALD ●
3:20-4:30 LEN FAKI
4:30-5:00 BUGER/VOIGT
5:00-6:20 DJ WADA