スター・ウォーズ / クローン・ウォーズ (監督:デイヴ・フィローニ 2008年アメリカ映画)

■3Dアニメのスター・ウォーズ

スター・ウォーズ エピソード2 / クローンの攻撃』と『エピソード3 / シスの復讐』のストーリーの間に起こっていた“クローン戦争”の詳細を描いた物語は、アメリカのアニメ専門チャンネルであるカートゥーン・ネットワークで2003年から2004年にかけてアニメ放映されており、日本でも『スター・ウォーズ / クローン大戦』というタイトルの2本のDVDで観る事が出来るが、今回のこの3Dアニメ版『クローン・ウォーズ』も、同様にTVアニメ作品として企画され、その1話目が劇場公開の運びとなったものである。なんでも1話22分で全100話なんて構想になっているらしいが、ホントだとしたら全話観るのは物理的に無理そうな気が…。

さてこの3Dアニメ版『クローン・ウォーズ』、いつものスター・ウォーズとなんとなく雰囲気が違う。
・フォックスのファンファーレ&ロゴではなくワーナー・ブラザースのロゴから幕を開ける!
・オープニングの下から上へ流れてゆく物語説明のテロップが無く、変なナレーションが入る!
・「May the force be with you.(フォースとともにあらんことを)」「I have a bad feeling about this.(嫌な予感がする)」などのキメのフレーズが無い!
・スコアはジョン・ウィリアムズではなくケビン・カイナーのものであり、またあの有名なテーマ曲もズンドコした変なアレンジになっている!
などなど。そのせいかスター・ウォーズ真性ファンには著しく評判が悪かったりするが、実際の出来はどうでしょう?

■子供向けなの?

結局上記の”本編版”との違いは、TV版であることからの制約や改変ということなんだろうけれども、この映画『スター・ウォーズ / クローン・ウォーズ』も、TV版のお披露目作品以上のものではないような作りなんだよな。3DCGで映画のみのクローン・ウォーズ新3部作を作る、というのだったらまた別だったんだろうが、同じCGアニメなら例えばピクサー作品なんかと比べても、色彩感覚やテクスチャーの質感やキャラの動きに、及第点こそ上げられはすれ、これといって突出するものが見られないんだよな。物語も年齢層を低めに設定したのか、実に明朗に出来てはいるけれど、ここで描かれるアナキンの明るすぎる性格を見ても分かるように、深みや翳りのある人物造型が存在しないんだ。

ただ、言ってしまえば本編のSWだって、善悪の対決というとっても分かりやすい話を語るための、とっても分かり易いキャラ性格とキャラ分担が成されているわけで、この『クローン・ウォーズ』ではさらに単純化してしまってはいるけれど、オレのようなSWファンにとっては、実を言うと性格造型がどうたらこうたらといった部分でSWに期待なんかしていなかったりするんだよな。つまり観ているのはメカやガジェットや異世界描写などの美術、そして戦闘シーンであって、それの作りこみがどのように成されているかがSWに対する興味だったりするんだよ。つまり物語云々よりもSW的世界に沈溺することこそがSWを観ることの楽しみであって、それが子供向けっぽかろうがどうだろうが、押さえるところが押さえてあればSWを観ました!という気分は得られてしまうんだよ。

■で、まだ続くの?

だからあれこれ言われているこの『クローン・ウォーズ』、オレはそこそこ面白く観てしまった、というのが正直なところ。だけど結局、EP1が公開された時からそうだったけど、このSWの物語がどこに行ってしまうのか最初から分かっている段階からファンは映画を観ている訳で、そこに驚きとか目新しさを加えない限り、スピンアウトものは所詮スピンアウトものでしかないような評価になってしまう。だから新キャラの某や某は最後は必然的に死んじゃうだろう事はなんとなく分かってしまうし、だったらTVシリーズでだらだら引き延ばさないで、映画として3本ぐらいでキチッと作ってもらったほうが『クローン・ウォーズ』としての物語は引き締まるような気がするんだけれども。

ただなあ、SWはマーチャンダイズでルーカスが儲かる仕組みになっている映画だから、引き伸ばせば引き伸ばすほどルーカスは儲かるってことで、これにはなんだかそういうあざとさを感じるんだよなあ。だから、昔っから言ってるんだが、EP7からの新展開の物語をだね、きちんと作ることこそがルーカスの使命なんではないかと思うんだけどねえ。今度はTV編集版とかが映画になったりするのかなあ…。日本のアニメにもそういう商売多いから有り得そうだなあ…でもやっぱり観に行くのかなあ…ああ…ゴニョゴニョゴニョ…。取り合えずEP3のDVDでも観て寝るか!?

■『スター・ウォーズ / クローン・ウォーズ』トレイラー


スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ ポスター集