「俺たちダンクシューター」公開記念!アホアホ・コメディ映画10連発!その5・「チャックとラリー おかしな偽装結婚!?」「2番目のキス」

■チャックとラリー おかしな偽装結婚!? (監督:デニス・デューガン 2007年アメリカ映画)

保険金関係のややこしい事情により、全くのノンケなのに親友のチャックと男同士の偽装結婚をしなけりゃならなくなったラリー(アダム・サンドラー)。役所にバレたら服役刑になっちゃうから、人前ではイヤでもラブラブのベタベタ!家に帰っても役所の監視が厳しくて、ゴミまで覗く役人をだまくらかす為に、ゲイらしいゴミまで出さなきゃならなくなる始末。「ゲイの男性って素敵(はぁと)」なんて迫ってくる美女を泣く泣くはねのけなくちゃならないし、同僚に「よくぞカミングアウトした!ボクもゲイだったんだ!」なんて告白されちゃうし、いったいいつまでこんな生活続くんだ!?というお話。
お互いキモイキモイと言いながらも、主人公ラリーはチャックの子どもたちと一緒になんだか楽しく過ごしちゃうし、ホンモノのゲイと知り合うことにより、ゲイへの偏見が無くなっちゃったり、逆にゲイ差別へ激しく怒りを覚えたりと、笑いを交えながらもきっちり進歩的でイイ話にこさえてある。この辺がデモクラシーとか自由とかの好きなアメリカ人らしい映画ともいえるが、逆にちょっとお利巧さん過ぎる部分が無きにしもあらずか。ただこれは製作も兼ねているアダム・サンドラーのバランス感覚の賜物だということだろう。サンドラー主演の映画は、決して単なるアホアホ映画に仕上げたりはしないんだよね。
ノンケの二人が一緒に暮らす事により、今まで感じたことのなかったムフフな感情が芽生え、ウフンイヤンバカンと新たな世界の扉を叩いちゃう、なんて展開も期待したが、しかしよく考えたらそういう映画はちょっと観たくない!あと二人に理解を示す消防署長をダン・エイクロイドが、嫌味な役人をスティーブ・ブシェミがそれぞれ演じているところも見所。
アダム・サンドラーは「リトル★ニッキー」以来のオレの好きなコメディ俳優の一人で、他の主演作も結構劇場やDVDで観ております。減らず口は叩くが実は善良なニーチャンが主人公のハートウォーミング・コメディ、というのが彼の作品には多いよね。ちょっとヌーボーとした容貌やおおらかなそうな物腰が観ていて安心感を与える俳優ですね。

2番目のキス (監督:ボビー・ファレリー/ピーター・ファレリー 2005年アメリカ映画)

「アホアホ・コメディ映画10連発!」、最後はラブコメで綺麗に締め括る事にしよう。この「2番目のキス」、「メリーに首ったけ」や「愛しのローズマリー」のファレリー兄弟が監督しているのだが、ファレリー兄弟らしい毒気は薄く、ごく普通のラブコメとしてまとまっている。しかし、主演カップルのそもそもの馴れ初めが、食中毒で自宅トイレをゲロまみれにしていた彼女を介抱してあげたことから、なんてェ所はファレリー兄弟らしいかもしれない。

物語は、バリバリキャリアウーマンのリンジー(ドリュー・バリモア)と学校教師のベン(ジミー・ファロン)が付き合い始めるが、このベンが実は”超”の付くほどの野球オタクだった!最初は「彼の好きなものを理解してあげたい」と歩み寄るリンジーだったが、あまりに血道を入れすぎているベンに呆れ果て、とうとう別れを考え始めるが!?というもの。しかし考えるにこの物語のベン君、これまでも野球好きが仇となり女の子に振られていた、なんて漏らしていたが、だったら野球好きの女子を探せばいいものを、またぞろ興味の無い女子をひっかけちゃうって、これって学習能力が無いってだけなのではないのか!?

まあ野球のことも大リーグのことも分からないオレなので、ベンのお気に入りのレッドソックスヤンキーズを破り86年ぶりのワールドシリーズ優勝を果たした事実と映画がリンクしている、とか聞かされてもヘエ、としか言いようが無いので、オレなりに脳内変換してみると、まあ要するにマニアと一般人の恋は可能なのか?という、ネット漁ればいくらでも出てきそうなお話のハリウッド版ということなんだろうな。ごく普通の女子と交際したばっかりに、マンガや映像ソフトやフィギュアを捨てられてオイオイ泣いている男の話は結構聞くし、身の回りでもいたりするんだが、逆に彼氏のマニア振りに引き込まれて自らもマニアの魔界に迷い込んでしまう女子だっているんだろう。

しかしこういうのって、逆にマニアな女子に普通男子が引き込まれるなんていうのもあるのだろうか。同性愛系二次創作同人誌とか読めって言われてもなー考えるよなー。あと彼女が男性アイドル系歌手のファンだったらどうするよ。いっしょに公演観に行くのか!?コスプレマニアだったら一緒にコスプレするのか!?まあオレだったらコスプレなんぞ怖くもなんとも無いけどな!むしろ一緒にしないかグフフと迫りたいぐらいだ!しかし今まで聞いた中で一番悲惨だったのは、つきあった女子がスカトロマニアだったって話だな!いかん!ラブコメで綺麗に締め括る筈だったんじゃないのかオレ!!??