ドン・キホーテ問題

ドン・キホーテである。激安の殿堂ドンキホーテである。このドン・キホーテを「ドンキ」と略す人がいるが、オレはそれは間違っているのではないか、と思うわけなのである。いうまでもなくドン・キホーテという店名が古典文学ドン・キホーテからとられたものであることは誰でも知るところであろうが、これは人名であり、さらに「ドン」とは「〜殿」のような意味であり、「キホーテ」と呼ぶことはあっても「ドン・キ」などと中途半端に略するのは如何なものかと思うわけである。

例えば名曲「スタンド・バイ・ミー」で有名なアメリカの歌手、ベン・E・キング。彼の名を「ベンキ」などと略しては目も当てられないではないか。また、女優の米倉涼子を「よねくらり」などと呼んでしまうと「のらりくらり」の別名かと思うし、俳優の谷原章介を「たにはらし」などと呼んでは「たにし」の仲間なのかと思ってしまうではないか。

さらにドン・キホーテの物語をあまり知らない子供達がドンキという名前に慣れ親しんでしまうと、ドン・キホーテのことをドンキ・ホーテだと思い込んでしまう危険性があるのである。さらにドンキをドンキー即ちロバと思い込んでいる可能性もあり、そうなっちゃうとドンキーホーテ即ち「ロバホーテ」となっちゃってもうなんだか意味が分からないのである。

ことほどかようにドン・キホーテ問題というのは深刻な局面を迎えているとオレは考えるわけである。ちなみにあの店、近所に無いので入ったことは無いんだが。