Hellgate:London(ヘルゲート:ロンドン) (Windows)


地獄の門が開きモンスターに蹂躙された近未来のロンドンの街を舞台に、剣と魔法と小火器を駆使し敵と戦うアクションRPG。制作がDiabloシリーズを制作したメンバーということから結構期待していたが、2D俯瞰視点のアクションからファースト・パーソン〜サード・パーソン切り替え可能な視点の3Dアクションゲームになっており、Diabloとはまた違ったテイストに仕上がっている。
だがしかし基本となるのはDiabloタイプのハック&スラッシュ系ゲームスタイルであり、ストーリーがどうとかいう以前にひたすら敵をブチ殺し経験値とレアアイテム集めに血道を上げるという猿ゲームだ。NPCからミッションを依頼されたりもするが、これも要するにマップに出掛けて敵を全滅させ、お宝をがっぽがっぽと戴いてくれば、なんとなくクリアしているんである。
しかしこの猿のような繰り返しが楽しいのだ。という訳で現在猿のようにやりまくっているというわけである。ましらの如き、とはこのことである。意味が違うか。全体的にはグラフィックがもうちょっと頑張ってくれててもよかったかな、と思えた。
あとアイテム管理やスキルのレベルアップのシステムは、Diablo方式を真似た「タイタンクエスト」に似ていて、なんだかどっちが本家なんだか分からなくなってしまったが、逆によく知っているシステムだったから、殆ど説明書無しでも弄くれたな。ちょっと違うというか進化したところは、武器を解体して部品にし、それをまた再利用する、というシステムですかね。
■Hellgate:London(ヘルゲート ロンドン) 日本語字幕入りイントロダクション
http://jp.youtube.com/watch?v=fe2vOhMUqOc:MOVIE

ヘルゲート:ロンドン(完全日本語版)

ヘルゲート:ロンドン(完全日本語版)