や ぎ ぢ る

昨日は退職した会社の後輩とおれのカノジョさんとで沖縄居酒屋に行ったのである。
そして沖縄料理や泡盛を楽しみながら、なんとなくお品書きを眺めていたら、「山羊汁」なるものが目に飛び込んできたではないか。
「”山羊汁”ってあるんですけど」
「ありますね」
「山羊の…汁なんですか?」
「山羊の汁でしょう」
「山羊がぐつぐつ煮込んであると」
「そうでしょうね」
「…現地では人気があるんですか?」
「好きな人は好きみたいですよ」
などという会話が成された後、話のネタに食ってみよう!ということになったのである。
そして出てきた山羊汁はどんぶり一杯の汁に山羊のぶつ切り肉とよもぎが入ったシンプルなものであった。しかしこれが…山羊臭い。
山羊というよりは畜舎の臭い、と言ったほうが近いだろうか。要するに相当ケモノ臭いのだ。オレのカノジョさんなんかは「動物園の象の檻の臭い」とか言っておった。
そういうわけで畜舎の臭いのするスープを恐る恐る口に含んでみると、今度は畜舎の臭いのような味が口いっぱいに広がる。なんか凄いもん食っちゃったなあ、てな感じである。一応お肉はよく煮込んであってゼラチン質も多く、食べやすかった。
興味が湧いた方は一度ご賞味されてください。一杯¥1280。他にも「イラブ汁」というのがあったが、こちらは海ヘビのスープだよ!こっちは¥2500だった!
■琉球酒房 ゆうなんぎい
横浜市中区真砂町3-32 ステーツサイドビル4F
tel:045-212-2617
JR京浜東北線 関内駅より徒歩3分
↓これが山羊汁だ!!

(追記)沖縄在住のタマさんが山羊汁やエラブ汁のことを書いてくださいました。興味の沸いた方はどうぞ。
■やぎ汁〜ヾ(=ΘΘ=)ノ日記