グーグーだって猫である(4) / 大島弓子

グーグーだって猫である(4)

グーグーだって猫である(4)

漫画家・大島弓子と猫たちとの生活を描いた物語、第4巻。2巻と3巻が5年ぐらい離れての発売だったのに、この4巻は前巻から丁度1年の発売で、あんまり間隔が短いもんだから現物を見たときは「ホントか!?」などとちょっと目を疑ってしまった。この発売間隔については本編でも大島さんが書いていたが、やはり動物マンガ人気と映画化のタイアップということなのか、編集さんに急かされていたものらしい。そのせいか、この4巻はなんだかこれまでの「グーグー」と雰囲気が違う。
これまでは猫たちの生活だけではなく、それといっしょに漫画家・大島弓子の日常も描かれていて、ある意味大島さんの私小説的な部分もある作品だったのだけれど、この4巻では大島さんの生活それ自体は後退して、その辺によくある”可愛い猫の出てくる動物マンガ”でしかなくなっているのだ。まあ、大島さんの生活が落ち着いちゃってるから描くことがそんなにないってことなのかもしれないけど。
勿論、大島さん独特の視線や感受性のもとに描かれているから、決して退屈な作品ではないのだけれども、でもやっぱり”猫観察マンガ”以上のものではないような気がする。これは以前出た”グーグー写真集”でも思ったが、周囲の商売上の都合に引っ張りまわされちゃってるんじゃないかなあ。なんか物凄い勝手な言い方なんだけど、大島さんにはもっと孤高でいて欲しかったような気がするんだよなあ。
それと、大島さんの猫にたいする愛情のあり方が、ちょっと尋常じゃなくなってきているようで気になる。飼っている猫なら分かるけれど、目に付く全ての野良猫の生命や健康を気にするのってどうなのかなあ。猫好きは分かるけれど世界全ての猫の命は救えないだろうし。あと今現在大島さん宅には飼い猫が13匹いらっしゃるそうだが、まあ一般人より経済的にも時間的にも余裕がある方だからなのかもしれないけど、ちょっと危ういものを感じてしまうのは、オレがそれほど動物を愛したことが無いからなんだろうか。