オレとサイエンス・フィクション! 番外編:オレとSFレコードジャケット

先週5日に渡って更新した《オレとサイエンス・フィクション!》ですが、今回は番外編ということで、バリバリのSF野郎だった当時に、ちょっぴり心ときめいたSFなデザインのレコードジャケットを紹介してみようと思います。「まだ引っ張るのかよ!?」と思われている方もいらっしゃると思いますが、いやあ、ネタがないからガンガン引っ張るんだよ!引っ張りまくりだ!1個のネタでとことん引っ張り倒してやるわ!(逆上かよ)
若かりしあの頃、背中に《SF》の2文字が刺青の如く刻印されていることに気付き、「オレってSFだったんだ…」と自らの呪われた運命を悟ったものにとって、この世界のあらゆる事象の陰に隠れる《SF》を敏感に感じてしまうもの。音楽レコードも例外ではありません。それまで映画音楽なんぞをイージーリスニングとして愛好していたオレはある日、衝撃的なアルバムワークのレコードを見つけるのです。それが冨田勲の『惑星』でした。

惑星

惑星

おお!漆黒の宇宙に浮かぶ光り輝く銀色の宇宙船!そして未来の楽器シンセサイザー!すぐさま飛びついたのは言うまでもありません。冨田勲のレコードはこの『惑星』以外にもコレクションし、シンセサイザーの妙なる調べに酔い痴れていたものです。冨田勲はこの後も『宇宙幻想』なんてそのまんまのタイトルのレコードを出しましたが、こちらには映画『惑星ソラリス』でも使われていたバッハの曲が収められたりしていましたね。また、冨田がストラヴィンスキーシンセサイザーアレンジした『火の鳥』のジャケ担当は手塚治虫氏でした。
火の鳥

火の鳥

そして次に出会ったのがデヴィッド・ボウイ『ダイヤモンドの犬』です。
ダイアモンドの犬

ダイアモンドの犬

いやー今見てもキモイジャケットですねえ。実はこのジャケットのボウイ、裏返すと下半身が犬になっている!で、このアルバムのどこがSFかというと、ジョージ・オーウェルディストピア小説『1984年』をモチーフにしたアルバムだったんですね。「ビッグ・ブラザー」や「1984」なんていうタイトルの曲が並んでおりますよ。
昔々デヴィッド・ボウイと人気を二分していたというグラム・ロックT.レックスにもこんなアルバムが。
銀河系よりの使者

銀河系よりの使者

日本で勝手につけた邦題だと思いますが、「銀河系よりの使者」だなんてSF者にはドキドキするタイトルじゃないですか!T.レックスは他にも「ズィンク・アロイと朝焼けの仮面ライダー」なんていうふざけた邦題付けられたアルバムがあります。
もう一つ、当時とても好きだったのがプログレッシヴ・ロックのイエス
Fragile

Fragile

Yessongs

Yessongs

ロジャー・ディーンの手がけたこのアルバムワークは、SFというよりはファンタジーアートに近いのですが、とても気に入ってしまい当時は画集まで購入するほどの入れ込みようでした。イエスは3枚組ライブアルバムの『イエスソングス』がお気に入りでしたよ。ジャケット見開きで展開するロジャー・ディーンのアートワークがなにしろ美しい!これはCDのサイズでは味わえないものでしょうねえ。
The Album Cover Album

The Album Cover Album

そのYESに在籍していたリック・ウェイクマンというキーボード奏者も『地底探検』というソロアルバムを出しています。
地底探検(紙ジャケット仕様)

地底探検(紙ジャケット仕様)

そしてプログレッシヴ・ロックといえばELPことエマーソン・レイク&パーマー
恐怖の頭脳改革

恐怖の頭脳改革

彼らのアルバム『恐怖の頭脳改革』はエイリアンのデザインでも有名なH・R・ギーガーが手がけました。ギーガーがSFかといわれると答えに詰まるが、当時のオレのアンテナではSFだったんだよ!
ネクロノミコン 1 (パン・エキゾチカ)

ネクロノミコン 1 (パン・エキゾチカ)

ギーガーはブロンディのデボラ・ハリーのソロアルバムのアートワークも担当していましたね。
Kookoo

Kookoo

ハードロックは聴かなかったんですが、イアン・ギラン・バンドのこのアルバムには目を惹かれましたね。このアルバムワークはSFアートで有名なクリス・フォスが手掛けたものです。
鋼鉄のロック魂(紙ジャケット仕様)

鋼鉄のロック魂(紙ジャケット仕様)

そしてスペイシーなギターサウンドで人気を博したボストン。いやー、結構流行りましたね。SF者としてはジャケ買いですよ!(借りたけど)
ドント・ルック・バック

ドント・ルック・バック

宇宙船繋がりでエレクトリック・ライト・オーケストラ。おお!なんてカラフルなUFO!これはきっと凄いSFサウンドが展開されているに違いない!と思って聴いてみたら普通のロックでがっかりした思い出が…。ELOと同じく、長岡秀星がアートワークを手掛けたのがAW&F。でも昔はソウルが苦手だったんで聴いてもつまらなかった!
I Am

I Am

長岡秀星作品集 The Art Of Shusey Nagaoka

長岡秀星作品集 The Art Of Shusey Nagaoka

SFなアルバムはまだ沢山あると思いますが取りあえずこんな所で。「自分はこんなSFなアルバム知っている!」という方は教えてください。

(追記)
shidehiraさんのタレコミでクイーンの「世界に捧ぐ」をUP!おおロボット!♪そーらにーそびえるぅーくろがねのしっろぉー

世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)

世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)

ロボットといえばスティクスのミスター・ロボットなんてえ曲もありましたな!ドモアリガット!
kilroy was here

kilroy was here

灸洞さんのタレコミで冨田の「惑星」ジャケットとそっくりなバロム1をUP! ♪マッハロッドでブロロロロ ブロロロロ ブロロロロ〜! ぶっ飛ばすんだギュンギュギュン!!冨田の「惑星」と比べてみよう!

惑星

惑星

超人バロム・1 音楽集

超人バロム・1 音楽集