DEFECTED IN THE HOUSE 〜 ジャイルス・ピーターソンin代官山AIR!

昨日は代官山のクラブAIRジャイルス・ピーターソンを観に行きましたよ。この間リリースされた3枚組Mixアルバム『Gilles Peterson In The House』が相当出来がよかったんで、とても楽しみにしていました。この日同行してきてくれたのはコムスメと会社のD君。

ところでクラブ行く日は深夜まで遊ぶことになるんで、夕方少し仮眠するんですよ。で、この日も4時過ぎからビールでも飲んで寝に入ろうかと思ってたんですが、5時頃コムスメからメールが来て「時間余ってるんでクラブ行くまで酒飲もう」とか言ってるじゃないですか。こっちはもう結構飲んじゃってるので、どうしようか迷いましたが、取り合えず9時頃まで寝させろ!ということで一応仮眠を取って渋谷へ。いやー。まだ酒残ってましたけどね。渋谷で10時に待ち合わせ、以前はてダ隊で寄った時混みあっていて入れなかったアイリッシュ・パブへ。この日はなんとガラガラ!例によってフィッシュ&チップスでエール飲んでました!ワインビネガーで食べるとこれがまた美味いのよ。

深夜12時に待ち合わせ場所でD君と落ち合い代官山AIRへ。入ったときにはゲストのJAZZTRONIKがDJしておりました。さて取り合えずということでみんなでビール!ちょっと踊ってからなんか強いヤツを、ということでみんなでテキーラショット!まだ効いてないね、ということでまたまたテキーラショット!オレ夕方4時から飲みっぱなしであります…。朝まで持つんでしょうか…。

1時半頃ゲストのプレイが終わり、いよいよジャイルス・ピーターソン登場。しかしおんなじ風にレコード廻している筈なのに、DJが変わると音や空気感がはっきりと変わる、というのが如実に分かるから不思議ですね。ロンドン出身のDJ、ジャイルス・ピーターソンはアシッドジャズの草分け的存在であり、アシッドジャズやトーキングラウドなどのレーベルオーナーでもあります。勿論基本はクラブジャズ。オレはどちらかというとテクノ系のDJものばかり聴いてましたが、最近ハウスもなかなか面白くなってきて、DEFECTEDから出ている人気ハウスコンピレーションシリーズ『In The House』も結構あれこれ聴いていたんです。ジャイルスのプレイをクラブで聴くのも、クラブジャズ系のパーティーも初めてだったので少しワクワクしておりました。

それにしても変幻自在にいろんな音をチョイスしていましたね。ハウスミュージックからクラブジャズ、ファンク、ガラージ、ソウル、ディスコ、テクノ、さらにサルサなどラテンミュージックまでガンガンにミックスしてプレイしてましたよ。アース・ウィンド&ファイアーの『宇宙のファンタジー』で盛り上がるとは思いませんでした!4時を過ぎてクライマックスに達した頃にはテンポの速いジャズピアノをフィーチャーしたトラックを連発、一緒に行った3人で「カッコよすぎる!」と喚きながら大盛り上がりでした。楽しかったなあ。この日は本当に充実したプレイを堪能できました。

6時を過ぎてお開きにすることに。結局殆ど休憩無しで5時間近くフロアで踊ってました。帰り3人ですき屋によって朝食を食べ、また踊りにいくぜ!と約束を交わしめいめいの家路へとついたのでありました。さあ、次は5月の野外パーティー《Body&Soul》だ!

gilles peterson in belgrade

In the House

In the House