そんな日もありこんな日もある

■ピザ誤配顛末記
土曜日の話。注文したピザが来た、と思ったら、ピザを渡そうとした配達員が「あ!ピザ間違えた!」と言ってあわ食って帰って行った。店からもお詫びの電話が来たけど、代わりはあと20分ぐらいだってー。腹は立ててないが腹が減った!オレのピザー!!
そして20分後。ピザキターーーーー!!(おい)あんだけ待たせたからなんかオマケでもあるかなとか思ったが無かったのが残念だった…。 ってかこういうのって、欲しかったらアピールするべきなんだろうね。お店から電話来た段階で、ゴネたりとかではなく、「えー、ホントー?じゃあなんかオマケで付けてよー」と言うぐらいのチャッカリさがあってもよかったかもなあ。ま、オマケ付けられたら余計カロリー付いちゃうから、無かったほうが逆によかったがな!…って、酸っぱいブドウかよ!
ピザ誤配は実は前もあって、その時は箱の蓋開けて最初の一口食うまで判んなかったな!トッピング違うんだから気付けよ、って感じだが、基本的に部屋帰るとこの程度にボンクラになってます。違うのには気付いたけど取り替えてもらうのが面倒臭いから全部食った、って言うこともあったな。この場合、別のお家に届けるべきものと逆になってたかもしれないから、本当は申告したほうがよかったのかもしれないが、もう腹へってそれどころじゃないんですよ。

青い山脈
コーヒー専門店に入って、メニューにあるコーヒーの銘柄をあれこれ眺め、「キリマンジャロ」にしたろうかいな、と思ったわけですね。で、注文が来て、「キリマンジャロ!」と言おうとしたら、何故か口から出た言葉が「ブルーマウンテン!」。オーダー係のお姉さんが踵を返した瞬間に「あ!ちゃうちゃう!」と気付いたんですが、基本が大雑把な人間なんで、ま、いいか、ということにしてそのままブルーマウンテン飲んじゃいました。いやね、メニュー見た時、「うっわー、ブルーマウンテンってメッチャ高いわー。ホント高いわー」とずっと頭の中でグルグル言葉が回ってて、それで注文が来た時についつい「ブルーマウンテン!」と言っちゃったんですねー。いやーブルーマウンテン、ちゃんと飲んだの人生で数度ほどです…。そしてここのブルマンはホントにお高かったです…。

■鬼門
今日は渋谷のイメージフォーラムまで映画観に行きましたがね。もう青山界隈ですよ。基本的に青山とか表参道とか赤坂とか麻布とかの港区関係はオレの近寄っちゃならない場所、ということになっていましてね。ほら、人間が北区とか台東区ですから。イメージフォーラムも始めて行きましたが、そもそもイメージフォーラムでやってる映画ってだけで観る必要ねえや、と思ってたぐらいだったんですけどね。おまけにイメージがどうとかアートがこうとか感性がなんちゃらとか言われると脊髄反射的にイラッとするほうでね。だからもう歩道歩いているだけで意味も無く回りにガン飛ばしてましたわ。ケッ!とかフッ!とか言いながらな!もう激高したついでに青山ブックセンター行って水木しげる大本尊の漫画立ち読みし倒しまくってきましたわ。ってかオレ単に迷惑なヤツ…。