デイヴィッド・リンチ インスタレーション/インランド・エンパイア+リンチ1

映画『インランド・エンパイア』とリンチに2年間密着して製作されたドキュメンタリー『リンチ1』の2枚組DVD。パッケージはブックレットの形になっており、ブックレットには『インランド・エンパイア』の英字シナリオなどが収録されている。『リンチ1』は動き喋るリンチを84分間ずっぽり眺められるという、リンチファンには堪らない映像であるが、そこまで熱狂的なファンではないオレは少々退屈してしまった…。えーっと、リンチは瞑想が好きなんだそうです。映画のほうは劇場で観ていたので2度目だが、観返すとこれがまたまどろっこしくて、なんだかこちらも面白くない。どうもオレは思わせ振りの得意なリンチのゲージュツな映画よりも、安っぽくて分かり易いその辺に転がってる娯楽映画のほうが全然合っているんだろなあ、としみじみ思ってしまった…。