いつもの日記

■土曜篇

  • 土曜日は朝からオニンギョ写真を撮って過ごしていたオレである。
  • アマゾンからゲームとDVDと本が届いて嬉しくて頬擦りしていたが、またもや部屋の荷物が増えてしまったことに変わりは無い…。
  • ところで久しぶりにお部屋の掃除をしたんだよ!褒めて褒めて!
  • 昼過ぎからいつものように有楽町で映画。
  • 映画の後、友人と一緒に銀座コリドー街へ。帝国ホテルからJR新橋へ抜けるこの道に面白そうな食べ物屋が一杯あったので行ってみたかったのだ。
  • この日入ったのはスコットランドの町の酒場を模してデザインされたとかいう触れ込みのダイニングバー《スコティッシュ グラマー》。
  • 飲んだビールはキルケニーとバスペルエール。やっぱりエールは美味いわ!重量感のある味だからちびちび飲めるところがいい。2杯で丁度いい酔い加減。
  • つまみはやはりフィッシュ&チップスだろ!あとアフリカ蛸とオリーブのマリネ、”イングランド南西部コーンウォール地方の名物”とかいうコーニッシュパスティというパイが素朴で美味かった。
  • しかし一番印象に残ったのは”ハギス”という食べ物。スコットランドの伝統料理ということらしいが、羊のミンチとその内臓を茹でてマッシュポテトが添えてあり、これにスコッチウィスキーをぶっ掛けてグチャグチャに混ぜて食す。これは美味い!というものでは決して無いのだが、なぜかクセになる味。
  • なんかこう、ポテト入りコーンビーフ缶みたいな、脂と肉でドロドロした食い物?いってみればスコットランド人のソウル・フードということなんだろうな。
  • 今後は居酒屋ではなくパブを攻めてみたいと思ったオレであった。誰か付き合え。

■日曜篇

この映画がすごい ! 2008年 05月号 [雑誌]

この映画がすごい ! 2008年 05月号 [雑誌]

  • そして今日も朝から映画。朝一の回は全席自由だが、チケットを引き換えたお客さんがエレベータ前に並びもせずに団子になって溜まってしまい、我先にと降りてきたエレベータに乗る様がなんともお行儀が悪く。え?オレ?いち早く人を掻き分け押しのけダッシュしていきましたよ!
  • 映画が始まるまで毎月買っている雑誌『この映画がすごい!』を読むが、4月に観たい映画があんまり無いことに気付く。そうか!部屋で貯まったDVD観ればいいんだ!
  • キーラ・ナイトレイの世界最薄の胸」という記事に笑う。いや、薄い胸はそれはそれで味わいがあって好きであります。というか、薄かろうが厚かろうが、オレのようなもののことを相手してくださる女性に文句などありはしませぬ!
  • 帰ってから泣きながら嫌々映画のカンソーブン2本書く。
  • そしてこの日記も書く。1日に3日分の日記を書くオレ様だ!
  • だから有り難く読むように。